上海・花市場と花鳥市場と、ホームでりんご | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

上海滞在中、今回も虹橋花市場に行ってお花を買ってきました音譜


気温が高くなり、お花が長持ちしない時期ですが、50元(1000円)、100元(2000円)もあれば山ほどのお花が買える、

(1種類とかだったら、10元(200円)、20元(400円)でも10本以上買える)


お花がとっても安い上海ですので、夏でも、思う存分楽しみます(‐^▽^‐)


鉢植えも切り花もいろんな種類の紫陽花が出ていました。

今回はグリーンでユーカリを買ったので、抱えていてもとても香りがよく、帰り道、くんくんしながら帰りました^^


、、、と、ここでも上海らしい出来事が( ̄□ ̄;)


帰りの電車を待ってホームの椅子に座っていたとき、


隣に座ってきたおばちゃんが、突然果物ナイフを出してきたので、一瞬ドキー( ̄□ ̄;)!!としたのですが

なんのことはない、りんごの皮をむいてかじりだしただけでした、(笑)


中国の皆さんは、電車の中でも歩きながらでも、女性も男性も老いも若きもよくりんごをかじっているので、りんごのまるかじりを街で見かけるのは当たり前の光景なのですが、


(むしろ、このおばちゃんは、皮をむきたいんだなー、ということですが、(笑)

皮をむく人よりも、皮ごととりあえずかぶりついて、皮をぺっぺっと道路とかあちこちに吐き出す人がほとんどというか、通常なので、ある意味皮を吐き出さないだけお上品?!なのでありますが、



いざ、自分の至近距離で果物ナイフ出されると、かなりドキッとしました、

一瞬怖かった~、(笑)



しかもかなりさーっと出した。私の太ももも近辺に、(笑)



その後は、りんごをしゃこーん、と食べる果汁が飛んできそう、というかとんでくきていそうだったので、さりげなく避難、(笑)


今回難しかったのが、こちらの蓮みたいなお花。

花が咲く前に、茎がだめになってしまいました~あせる失敗。

この花が一番高くて40元、(800円)したのですけどね^^;





今回は、咲く前にダメになってしまった紫の蓮みたいなお花が高かったこともあって、


・紫の蓮みたいなお花

・紫陽花ピンク

・紫陽花白

・名前がわからないグリーン

・ヒペリカムに似ているグリーン(こちらも名前わからず)

・ユーカリ


合計で100元(2000円)といつもよりちょっと高くなってしまいましたが、

(いつもはだいたい全部で70元~80元で買っているので)

まあ、それでも安いですけどね^^








水揚げがうまくいかずに、しなーんとしてしまった紫陽花は、小さくいけたり、短めにカットして花瓶へ。



今回は、アレンジというより、ただ花瓶に入れただけになってしまいましたが、これはこれで満足です^^

(上海はせっかくお花が安いので、アレンジも練習しようーと思っているのですけど)


上海動物園駅への帰り道、動物みたさに花鳥市場を通ります(*^▽^*)

ケージの中の猫を見るのですが、

逆にケージの中の猫からの視線をものすごく感じる、(笑)


この猫どんは、ハンモックから振り返ってまで、こちらを見ていました、(笑)


白いポメラニアンの上を、リスがクルクル走り回るので、実にけたたましい感じで、

下にいるワンちゃんも落ち着かない様子でした、(笑)


サマーカットのワンちゃんもいます^^


上海では、ペアルックのカップルさん、よく見かけます。

黒いTシャツにデニム、黄色いスーツケースまでおそろいです。

景気のいい時期というのは、そういうのが流行るのでしょうか?



今回も花市場を楽しみました。

次回は、中山公園の方の花市場に行こう。

あちらのが、ひと束が多い印象で、(業務用?) いろんな種類を買おうとすると大変な量になってしまうのですけどね^^;










にほんブログ村