上海滞在中あれこれ | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

6月上旬~先週にかけて上海に行ったときの写真です~

新しくできるマツーサジのお店のようです( ̄▽+ ̄*) 男性用のお店かな。

マツサージなどは何度か見かけましたが、マツーと伸ばすのは初めて見ました( ̄▽+ ̄*)


緑もだんだん濃くなり、お花もカラフルに咲いています。



一時警さつの取締まりが厳しく露店を見かけない時期がありましたが、またたくさんの露店でにぎわっていました。

暑くなってきたので、夏ものの帽子やスリッパのお店が出ています。

唐揚げやさんに変わっていました。前はなんだったかは忘れましたが、違うもの売ってました。



トランプの賭け事は、暑くても日陰で皆さん楽しまれています。

楽しまれたあとの残骸でしょうか。というか小休止中といったところですかね。


夏の野菜もたくさんでてきています。野菜をじかに地面において売っているお店も多し。

この黄色っぽいうりはなんだろう。

ナスは上海のあたりは、この細くて長いもののほうが主流のように感じます。

ちゃぼが繋がれていたので、ペットかなと思いましたが、このチャボが生んだと思われる卵がカゴに入っていました。産みたて新鮮のアピールです。


生きた鳥は、市場内では今はいなくなりました。鳥インフルエンザ以降。

中国の人たちは、新鮮な鳥を好むため生きた鳥のままを好むと聞きましたが、

市場で生きた鳥が売っていない今は、どこで買っているのでしょうか?


あ、でも、道端では生きた雀みたいな鳥(たぶんスズメ)はよく売られています。


ここは歩道ですが↑何か煙がでています。何を焼いているのでしょうか?

端午節前だったので、ちまき?とも思いましたが、チマキはゆでますし。


↑こちらも何をやっているかはわかりませんが、夕方になると、このお店が現れます。


そして、スイカが安くておいしい季節がやってきました。

中国は広いので、一年中スイカはあるといえばありますし、日本よりも長い間、スイカのシーズンが続く印象です。

とはいえ、今から8月くらいまでが安くてたくさん出回る旬の季節ですかね。


毎日のように私も買って食べました(*^▽^*)

人だかりができているなーと思ったら、お姉さんたちがトラックでスイカをたくさん売りに来ていました。



飛ぶように売れていました。

果物屋さんよりもたぶん安いです。



果物屋さんにもスイカがたくさん。

まるごと1つ買うと重いので、よくこの半分にカットされたスイカを買いました。

まるごとより若干割高かもしれませんが、中身がみえるので、筋が入っちゃったりしているのに当たることがないのはいいところです。


ライチもたくさん食べました。


杏仁豆腐にスイカを入れてみたりも。


メロンも今まで上海ではおいしかったイメージがなくて買いませんでしたが、

今回買ってみた種類がとてもおいしくて、何個か買いました。

ただ全然熟していないものを切ってしまったりの失敗もしました、(笑)

暑いのでアイスも食べます。

ユニリーバのアイス。




上島珈琲のアイス。

パフェのように盛り付けてくれるのが嬉しいです。

上島珈琲といえば、

古羊路の上島珈琲の近くに、いつも行列ができている麺のお店があります。

車を乗り付けて食べに来る人たちもいるようで、大人気です。


関心するのは、皆さん、うだるようなくちょ暑い日に、クーラーが効いていない外で、暑い汁物を食べていること。

体を冷やすことを嫌う人たちですしね。ビールも常温ですし。



これ、日本人はなかなかできないですよねぇ^^;想像しただけで夏バテしそうですw

クーラーがきいたところで、ラーメン、というのは好きですが。


日本から持っていた湖池屋のチップス。

日本からもお菓子をたくさん持ち込みますが、なくなると中国でもお菓子を買います。


でもなんだかんだ気に入っているのは、中国ローカルのではなく、中国で売られているグリコのクッキーだったりします、(笑)






中国では牛乳はなんとなく心配で^^;日本にいるときのようにたくさん牛乳飲んだりはしませんが、

ときどき飲みます。(飲んでみると味は普通^^;) 

パッケージの牛が可愛いなあと思います。


中国のごま油。


さいわい主人も毎月日本と上海を行き来していますし、私も時々は行くので、醤油、みりん、酒、油、味噌など調味料も含めて日本から持ち込むことが多いですが、

最近は慣れてきて、ごま油は、これを使っています。



ただ開けようとプルタブを引っ張ったら、ぷちっと取れてしまい、まさかの注ぐ穴が小さい状況( ̄_ ̄ i)

ま、ちょっとずつでも出てくるからいいとします(笑)






にほんブログ村