水引の郷・山都飯田 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

飯田地方は、水引の伝統工芸が盛んとのことで、博物館も併設されている水引の郷へ行ってきました。


知らなかったのですが、ウィキペディアによると、飯田の水引はとても良質で、全国シェア70%をしめているそうです。


水引で作ったお花や小物がたくさん売られていました。水引といったら通常思い浮かべる?ご祝儀袋もきれいなものがたくさん売られていました。

これも全部水引






博物館も併設されていて、水引で作られたとても大きな作品が展示されていました。


水引でつくられた竜宮城(‐^▽^‐)

亀も竜宮も天女もすべて水引。








母は水引でつくられたお花を買っていました。

私は箸袋と、箸置きを購入。


お正月や節句の時など、和のテーブルセッティングの時に使えそうです^^







にほんブログ村