母の日のお花&いけばなレッスン | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

母の日のお花は、パリスタイルのアレンジをつくりました音譜


カーネーションを主材に、トルコキキョウ、いろんなグリーンを使ったアレンジです。




コアラファンというグリーンが気に入りました(‐^▽^‐)やわらかく涼しげな感じ。








他の生徒さんたちのレッスンを見たりしているうちに、いけばなもやりたくなってしまい^^;

とうとう、いけばなのレッスンも始めてしまいました(‐^▽^‐)

初回は、たてる形です。



習い事ばっかりしていてという感じで^^; 習い事にはまりまくっているわけですが^^;

自分なりの言い訳としては、

仕事をしていた当時は忙しかったし、不規則だったし、家にいる時も仕事の準備したり、仕事のこと考えたり、今思うと結構な仕事大好き人間だったので、習い事をするなんて余裕がなかったのです。


(友人の中には、仕事の前にジムに行ってからくるような器用な子もいましたが、

私はそのあたり要領が悪いタイプなので、仕事のことが頭にあるとほかのことができない、(笑)

少しでも準備をするというかなんというか。)


今じゃ年に3回くらい帰っている大好きな安曇野の実家にも、1年に1度も帰らない年もあったし、帰っても一年に一度、一日か二日くらい、という感じでした。そのくらい余裕がなかったというか。心も時間も、笑。


特に結婚前がそういう感じで仕事どっぷりでした。


ようやく今は、4年前に仕事をほぼやめて習い事をする余裕ができたので、習い事ばかりしています^^;

今までできかったぶんです!

(仕事をやめてから始めた占いは、ほどよいペースでさせていただいています。このくらいが疲れすぎず、感がにぶらずいいペース。これも言い訳か、(笑)


なので、習い事ばかりしていても、多めに見て欲しい~~^^;

家に帰ってから生け直します。うーん、ちょっと違うあせる

まだ道具もないので、花器や剣山を先生におかりしてきましたm(_)m


まだ下手くそながらも、和室と床の間がほしくなる~~~生け花って素敵。

日本人だから和もできるようになりたいわ~。



これは、先月レッスンしていただいた、単発の創作アレンジ。

このアレンジがとても気に入り、生け花へもますます興味がでてきて、せっかくなら基本からやりたいなあと思ったのもいけばなを始めた理由の1つです。







にほんブログ村