湯元ホテル阿智川 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

阿智村の花桃が見たくて、GWに南信州を訪ねましたが、宿泊は昼神温泉の湯元ホテル阿知川というホテルを利用しました。


昼神温泉にはたくさんのホテルがありますが、GWということで満室のようでした。

予約も結構早めに予約しました。






ホテルのロビーに端午の節句の兜などが飾られていました。


飯田のあたりは、車で走っていても立派なこいのぼりがたくさん見られました。

こいのぼりだけでなく、ちゃんとのぼりも建てられていて、立派なのぼり、立派な鯉のぼりがたくさんみられました。

昔から続く家が多いのでしょうけど、男の子のお祝い、とっても豪華(‐^▽^‐)って思いました。

女の子のお祝いもきっと豪華なのでしょう。


あののぼりは、なかなか東京近郊では見られないですね。こいのぼりはみても。










武田信玄の隠湯とあります。


昼神温泉、泉質がとってもよかったです。

単純硫黄泉だったかな??

つかると、お湯がさらっとしていて、とても気持ちのいいお湯でした。


夕食会場


地元のものを中心に、お料理もたくさんの数がでてきました。

和食って大変^^

食べる方は、ちょこちょこたくさん品数があると嬉しいですけどね^^
































朝ごはん






お土産売り場で色々お土産も買いましたが、

この星型のクッキーが可愛くてトキメキました。

このあたり、星空がとてもきれいなことで知られているそうで、夜は星空観賞ツアーなどもあるようでした。

私が行った日はあいにくの雨降り、(笑)

たしかに、お山で余分な明かりはないし、空気は住んでいるし、標高も高いから空も近い??標高は関係あるかな?

さぞかし綺麗だろうなあと思います。 (ちなみに、実家の安曇野のあたりは確か標高800メートルくらい。

沖縄の次に紫外線が強い場所です(゚_゚i)きれいな場所だけど、紫外線はキョーレツです。)







ホテルをチェックアウトしたあとは、飯田名産の水引の博物館、長野の善光寺とともに7年ぶりの御開帳が行われている飯田の元善光寺に行ってきました。


つづく。







にほんブログ村