南信州・阿智村の花桃まつり | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

5月4日の日記を書こう【GW特別企画!日記を1日書くごとに抽選会に1回参加できる】 ブログネタ:5月4日の日記を書こう【GW特別企画!日記を1日書くごとに抽選会に1回参加できる】 参加中
本文はここから



今回昼神温泉を訪れた目的が、阿智村の花桃を見ることです。

桃には食用になる木と、花の観賞を楽しむための園芸種というのがあるそうで、花桃は花を観賞する木です。


昼神温泉のHPによると、電力会社の社長だった福澤桃介(福沢諭吉の嫁婿)がドイツミュンヘンで華麗に咲く3色の花桃に魅せられ、3本の木を購入し、持ち帰ったことが始まりと言われているそうです。


伊那谷と木曽谷をむすぶ国道256線は、花桃街道と呼ばれ、沿道に数千本の花桃が植えられているとのことです。




花桃の里へ向かう途中。

まだ淡い色の新緑がとても綺麗でした。

けっこうな山の中へ進んでいくので、なかなかつかなくて不安になりましたが、美しい花桃が見えてきました

花桃の里へ到着(‐^▽^‐)



あいにくの雨模様ではありましたが、お山に霧がかかっている様子もまた幻想的でよかったです。





こいのぼりと花桃







にっぽん昔ばなしみたいな景色です(‐^▽^‐)


にっぽん昔ばなしといえば、実家に帰った時に、日本昔ばなしの再放送をやっていて、

今見てもとてもおもしろいんですよね。


子供の頃毎週みていましたが、日本昔ばなしの絵もいいですし、話も教えや戒め?が入っていていいですよね。

それに今はなかなかあの昔の家は、古民家ぐらいしか日本もないから、子供の頃みるアニメとしてはとてもいいなあと思いました。

テレビはすべてが悪ではないですよ。









川沿いにもお山にも花桃がいっぱい

赤、ピンク、白、一本の木で3色が混ざっている木もあります。







一本の木に、白と赤がまざっていたり、白とピンクが同じ木に咲いていたりします。

どういう仕組みかしら??







川に向かって枝を垂れる様子も美しかったです。











手前の花桃の向こうのお山にこんもりとした花桃の木。

新緑の淡い緑の時期なので、この組み合わせがとっても綺麗です音譜ほわほわに見えます(‐^▽^‐)





花桃の咲いている道をぐるっと歩いて回りました。



八重の桜がまだ咲いています。

長野の南部とはいえ、東京より季節は遅いですね。

桜と花桃の饗宴(‐^▽^‐)




こいのぼりも泳いでいます(‐^▽^‐)





花びらも八重なので華やかなお花ですね。













阿智村の花桃。お山に咲くたくさんの花桃。とっても綺麗でした!!







にほんブログ村






GW特別企画!アメブロ春の大抽選会

GW特別企画!アメブロ春の大抽選会