白川郷☆バスツアーその4 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

参加したバスツアー、一番の楽しみは白川郷でした。

お正月に行こうとしたのですが、申し込むのが遅れツアーがいっぱいだったので^^;今回早めに予約をしました^^

荻町地区につきました(‐^▽^‐)とっても綺麗です。




吊り橋を渡って、合掌造りの集落へいきますわんわん


合掌造りの建物が現れました(‐^▽^‐)

だいぶ屋根の雪が落ち始めていると聞いて、あぁぁぁと思っていたのですが、十分美しいです(*^▽^*)

神田家

中の見学は和田家にして、こちらは外から見学^^



こういう風景大好きです(‐^▽^‐)





展望台には時間が心配だったのでいくのをやめて散策しました。

かわりに、どなたかが作った雪山?にのぼり、少し高さのあるところから見渡します^^










道路にはもう雪がなくなっていて、この日もお天気がよかったので、かやぶき屋根から湯気がでているほど、雪が解け始めていました。

もう少し、雪が多い時に行きたかったですが、散策のしやすさでいえば、このくらいも悪くないかなと^^。









表面は凍っていましたが、氷の下には鯉がいました

和田家の見学へ行きました。こういう田んぼのあぜ道のような細い道も大好き(‐^▽^‐)




柱や床の木が美しく、とても立派なお家




合掌作りに囲炉裏、憧れの風景です(‐^▽^‐)




こういうほうき、懐かしい(‐^▽^‐)

2階も見学することができます。

屋根の部分ってこうなっているんですね。



ここがてっぺんの部分。

屋根の雪はだいぶ落ち始めていましたが、道路にはまだ雪がこんな高さまであります。



大きな通り この通りはお土産やさん、食べ物屋さんなどがたくさんありました。



雪の下には川が流れています










写真を撮っている方がいらっしゃる先には、猫ちゃんが(‐^▽^‐)

わんちゃんも雪や合掌造りがとても似合いますわんわん












日本のふるさとのような、懐かしさを感じる合掌造りの集落。憧れの風景だったので、行くことができてとても嬉しかったです(‐^▽^‐)

豊かな自然の中ののどかな風景に、心が解放され、とても癒される場所でした。



雪景色も美しかったですが、きっと田んぼに稲が青々している風景も美しいでしょうし、

秋にその稲が黄金色になったときもきれいでしょうし、季節ごとに美しいんでしょうね^^


今度は別の季節にも行って、集落にあったお宿にも一度泊まってみたいです^^








にほんブログ村