お家ごはんいろいろ☆ | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

ここ最近のお家ごはんの記録ですわんわん



ブーケ1ある日の朝ごはんです。

先日作った薔薇のブーケ、最初は1つの花瓶に活けて、その後丈を短くして楽しんでします。

秋色の薔薇がとても綺麗で、ご飯の写真を撮るのも、ついつい沢山撮ってしまいます^^;



ライ麦パンでBLTサンド、カフェオレ



落ちてしまった花びらもとても綺麗だったので、しばらく置いていました(‐^▽^‐)



ブーケ1ある日のお昼ごはんです。

前の日の残り物多し。

松茸ごはん


インゲンピリ辛炒め

ほうれん草おひたし


茄子とピーマン煮浸し

枝豆

さつまいもレモン煮 奈良漬け(実家から)


毎年実家から母が作った金時と紫芋が送られてくるのですが、

金時、今年は愛子先生レシピのレモン煮が気に入っています。

紫芋は、タルトやケーキにします。


ブーケ1別の日のお昼ご飯です。

バジルが地産マルシェでとても安く売っていたので、2袋勝ってきてバジルペーストを作りました。



バジルのパスタ 


フジッリは、ソースがよくからみます。

サラダ



ブーケ1ある日の朝ごはんです。

パンケーキ




リンゴは、母の実家で作っているシナノスイートという品種です。

リンゴはフジが有名ですが、このシナノスイートができてから、私はこのシナノスイートのほうがフジよりも好きなくらいです。



ジューシーで甘味がつよく、とってもおいしいりんごです。


東京では見かけたことはありませんが、フジと同じくらい広まっても不思議はないと思うくらい、とてもおいしい品種なんです。










にほんブログ村