いいとも最終回~偉大なバラエティがまた1つ幕を閉じる | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

いいともがとうとう終わってしまいました。

お昼のいいとも最終回、そして先ほどいいともグランドフィナーレを見納めしました。

最後も、「明日もまたみてくれるかな?」「いいともー」が聞けて、嬉しかったです。


夜の特番、グランドフィナーレは、こんな豪華出演者見たことない、というほどすごい人たち勢揃い。

あのベテランアナウンサー菊ちゃんが冒頭、マイクを持つ手が震えていましたが、それほどの歴史、なんだと思います。


最後までタモリさんはタモリさんらしく、何度も感謝の言葉を淡々を口にされていましたが、

気遣いの人、ゲストのおもしろさを引き立たせることができる名司会者だったと思います。


私はいいともの、オープニングのタモリさんが階段下りてきながら、ウキウキウォッチングの歌を歌うところが好きなのですが、

昼の最終回の時から、泣きながらみてました、笑。


なんでこんなに寂しいのか、自分はいいとものただの視聴者なのに、こんなに寂しいものなのか、

と思ったときに、

当たり前のように、毎日お昼にチャンネルを回すと流れている、

この当たり前のものをなくしてしまうとき、人はその人(こと)がいかにすごい存在だったかを感じるといいますが、まさにそんな感じ。


ヤフーのトップページはタモリさんでしたし、ツイッターもものすごい数のつぶやき、

フジテレビのHPのいいとものページには、数えきれないほどの番組終了をおしむ視聴者の声が書かれていて、まさに国民的バラエティーでした。


寂しいのは私だけじゃない、こんなにも大勢の視聴者に愛されている番組なんだと、いいともの偉大さを感じました。


新宿アルタ前も、昼は3000人集まったとみましたし(靖国通りあたりまでの周辺で1万人とも)、夜も大勢みていたようですよね。



どうして終わってしまったのだろう。本当にこんなに偉大なバラエティを終わらせてしまうのはもったいないし、視聴者として非常に残念です。


視聴率の低迷やギャラの問題だったらある程度あきらめはつくのですが、もし大人の事情とかだったら本当に残念(たとえば、お偉いさんが変わるときって、よく前任者のやっていたことを全部やめて、新しいことはじめたがる人いますが、そんなこととか、

スポンサーをなっとくさせるために、新番組にしますんでーとか(あ、これは視聴率か^^;)、こんな経緯だったら、本当に悲しい、


本当のところはわかりませんが、とても残念です。


新番組は、最初のうちは注目あびますし、いいともの視聴者がそのまま視聴習慣でみると言われていますが、どうなることでしょう。おなじような情報番組ばかりになっちゃいますね。

徹子の部屋が、いいともがお昼になくなることで、12時スターとにすると見ましたが、

いいともファンは元気になるような笑いを求めているとしたら、昼から徹子さんのお部屋はちょっとしんみりしちゃうなw



最終回のいいともで、たけしさんが、「テレビの時代だったから~~(ディレクターも肩にニットかけて、いばっていて、俺たちはすごく怒られたんだとかそんなお話の時だったかな)」とお話されてたのですが、


そういうテレビの時代、テレビに勢いのあった時代だったからこそ、「笑っていいとも」が生まれて、育っていったのだろうなあと思いました。

歌手とかもそう思うのですが、一番勢いがあった時の曲を、その後超えることがなかなかないというか。


いいともは、そんなテレビが勢いがあった時代だったんだろうなあと思います。


私も子供の頃テレビ大好きでしたし。


「8時だよ、全員集合!」「ひょうきん族」「風雲たけし城」とかかつての名バラエティーをこえる番組はもはやでてこないと同様に

「いいとも」のような名トークバラエティーを超える番組はもはや出ないかもしれませんね。


今は若い世代が、テレビを見ない人が増えていますし、そうなると、テレビに憧れて、こういう番組作りたい、っていう人が減ってしまいますからね。局はお給料いいですから入社希望者はいても、たとえば制作会社などは、きつくてもふんばってAD時代をのりこえる?きつくても、テレビが好きだから、番組を作りたいというテレビへの情熱をもった人たちが減ってしまいそうだなあ。





タモリさんと番組が、ギネスの記録更新の表彰をうけていましたが、本当にすごいですね。



明日からウキウキウォッチングの歌や、CM入るときの音とか、いいともーの声が聞けなくなってしまうのはとても寂しいです。



いいとものHPにのっていた、視聴者の方のメールのなかに、いいとも初回から深夜に再放送してくれないかなーと書いてあって、私もこれ大賛成。深夜に「お昼休みは~♪」と見たい!!

現実的には、タレントさんの2次使用になるから、難しいでしょうけど、、、





また偉大なバラエティーが1つ終わってしまいました・・・・








にほんブログ村