苺のレアチーズケーキとティラミス♪ | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

先日友人の家に行く際に持っていこうと、苺のレアチーズケーキとティラミスを作りました音譜

主人以外に誰か食べてくれる人がいるときは、チーズものを作ることも多いです。

チーズ大好きなのですが、残念ながら主人がチーズ嫌いなので^^;


苺のレアチーズケーキのフィリングは、☆祐理子先生 に、クリスマスの時に教わったものがとってもおいしかったので、そのレアチーズケーキです。

今回は時間があったので、スポンジケーキをやいて、底にスポンジを下につめました。




困ったことは、持ち運び用のケーキの箱を切らしていて、近所の100円ショップにいっても18センチのサイズにあうものがなく(小さいものしかなく、、、)

はて、どうしようか、と悩んだ末、

シフォンケーキ焼くようのケーキの紙の型と、アルミのオードブルトレーを使って運ぶことにしました。




紙のシフォンケーキ型を、はさみで切ってケーキをいれました。


デコレーションはいつもの感じですが、苺ってやはり見た目がときめきますねラブラブ



ケーキが動いて、紙につく恐れもあるので、セロファンを横につけて。

こういうのも今は100円ショップに売っているから、便利です。


そして、更にオードブルのトレイにいれて、笑。



オードブルトレイを上からフタにして、あとは袋に入れて持っていきました。

ケーキボックスに比べてやたらかさばりましたが、品切れだったので、仕方がない^^;



そして、レアチーズケーキに下には3分の1にスライスしたスポンジをしいたので、

あまったスポンジを使って、ティラミスも作りました。 ココアは食べる前に振りかけるので、ココア持参で^^




チーズケーキにティラミス(マスカルポーネチーズ)とチーズだらけのデザートをもって友人の家にいきました~音譜







にほんブログ村