2014 元日☆お節料理 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



ここ数年は、お正月は主人が上海だったので、お節は作っていませんでしたが、今年は数品作りました^^


お節の三段重をもっていないので、お花見のお重ですが^^;


2段ですが^^;


自分で作ったものは、なます、サーモンの大根巻、伊達巻、筑前煮で、あとは市販のものを調達。




サーモンの大根巻きは、祐理子先生 のテーブルの教室のお正月のテーブルのレッスンの時に、祐理子先生のお母様が作ってくださったものがとってもおいしくて、なので、ぜひともお節にいれたかった^^


去年12月のレッスンの様子を、すっかりアップしそこねてしまいましたが、

こうしてお節をできるものだけでも作ろうと思えたのも、祐理子先生のテーブルの教室に通っているお蔭です^^

せっかく教えて頂いたようにはできていないのですが^^;


来年はもっとがんばろう。




サーモンのかわりにハムも使ってみました。



飾り切りで疲れ果てたw 筑前煮



伊達巻はかわいくできました(*^▽^*)



お雑煮



子供のころはそんなにおいしいと思えなかったお節料理ですが、大人になると、おいしいと思うものもふえてくるのですから、味覚って不思議です。


これから氏神様へお参りに行ってきますわんわん







にほんブログ村