上海・カルフールにて | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

先日、色々買い物をして、いつものビニールバッグがその買い物したものが膨らんでいた私、カルフールのレジにて、バッグの中のものも出せと言われました。


いまだに中国語がろくに話せない私は、最初レジの女性が何を言っているのかわからなかったのですが、どうやら、バッグに売り場の商品を詰め込んで盗もうとしていると疑われているっぽいということに気がづきました。


これはカルフールの商品じゃない、といったら、レジの人が珍しく対不起(ドゥイブーチー)とあやまってきましたが、盗む人に疑われちゃいました( ̄▽+ ̄*)


おそらく、自分のバッグに商品をさりげなく入れて、盗む人が多いのでしょう。

(実際若い学生くらいの女の子が商品を自分のバッグにいれて盗んでいるのもみたことがありますし。

まあ、日本でもスーパーは万引きが多いといいますから、上海だからってことではないですが)


そして私も、みすぼらしくみえたのでしょう( ̄▽+ ̄*)きらーん


こういう時に、私は日本人だから物を盗んだりしない、と言いたくなりましたが、

盗むってなんていうんだっけ?ってな感じで、言い返せないのであります^^;


盗むはtouですね。さっき調べました。


そういば、上海に来たばかりのころは、いろいろと頭にくることが多くて、言い返したくて

中国語を勉強したいとおもったものです、笑 (動機が不純です)


今は慣れたのか、期待値がさがったせいか、自分もそうなってきたかであまり頭にこなくなりましたw


最初のころよくいらっとしていたこと

・並ばないこと

・並んでいるのに横入りされること

・お尻でタックルされること

・並んだとしても、その距離が触られるほどちかいこと、というかくっついている

・耳の近くで突然大声をだされ、心臓がとまるほどおどろいてしまうこと

・道路ですれ違う時に、絶対よけたり譲らないこと、(こちらがよけると、さらにこちらに進出してくるので

さらによけなければならない)

・お店の人に「あ」に点々がついた感じで「あ~?」と言われること

・お店のものを見ているときに、10センチくらいの距離で、監視されること

・くっちゃくっちゃ食べながら、耳元でしゃべられること(お店にて)

・日本より高いのに、おいしくない、むしろまずいケーキ

・ぼったくられること

・じろじろ上から下までデパートの人などに、買うか買えないか品定めされること


あ、今書いてみると、いろいろと頭にきていたようです、笑。


でも人間は慣れる生き物なので、そういうものだと思うと、あまり頭にこなくなりますねw

もちろん、慣れないものは慣れないので、お尻タックルででーんとおしのけられることや耳元で突然大声出されることなどは、いまだに嫌ですけどね。


最近は中国ではほとんどいらっとしなくなったかわりに、日本で中国流を通しているのをみたりして、日本や海外旅行の時にでむしろいらっとしています、笑








にほんブログ村