日本橋三越・クリスマスツリー&贈り物を買いに。 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

いつも抜群においしいお米をたくさん送ってくださる実家の近くのNさんへのお礼、多くは東京のお菓子を送っているのですが、昨年は何を間違ったか(完全に感覚がマヒしていました^^;)上海の布市場で購入した、今思うとなんちゃってのカシミヤとか、パシュミュナと書いてあるストールをさしあげてしまい、

多いに反省^^;

冷静に考えると、やはりそれなりの品質。トルコの露店土産屋で同じものが売られているのをみて、なんちゃってと確信というか、質が悪いと確信というか。


自分で使う分にはいいですが、中国国内で出回る中国製に免疫のない方に送る物ではありませんね^^;


余談ですが、先日美容室で、美容師さんが、中国の方からお土産をいただいても、正直食べられない、とおっしゃっていて、「あ、これが多くの一般的な日本人の感覚だな」と改めて思いました。


話は戻りお米をくださるNさんのお嬢さんは、いわゆるバブルを経験した世代なので、ましてや、いいものをご存じの方なので、上海の布市場のお土産は、だめでしょ、って反省しました^^;


今年はマカロンにしようと思い、マカロンはピエールエルメのほうが好きですが、女性はラデュレが好きなのかなと思い、ラデュレがはいっている三越に行ってきました。(銀座は混んでいるので、日本橋へ)






もしかして、生の木でしょうか?








新宿伊勢丹のショーウインドーの絵に似ていますが、同じデザイナーさんですかね?

というか三越と伊勢丹って同じグループになったんでしたっけね。

デパートもどこがどこだか、よくわからなくなってきます^^;



そして、

ラデュレのマカロンを送りたかったのですが、残念ながらラデュレはマカロンの配送をしていないとのこと。

ピエール・エルメにしました。私てきには、ピエール・エルメのマカロン、一番好きなのでいいですが、せっかく三越までいってきたのに残念^^;


ピエール・エルメのローズのマカロンが特に好きなので多めにいれてもらって、

お店の方がシロトンを待っている間に下さいましたが、やはりピエール・エルメのマカロンはとってもおいしいですわんわん


日本橋のデパートはめったに行ったことがありませんでしたが、落ち着いていていいですね。







にほんブログ村