タイ旅行8・ベンジャロン焼工房見学、ホテルからの夜景など | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

水上マーケットのあとは、タイの焼き物、ベンジャロン焼きの工房を見学に行きましたわんわん

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

若い方が絵付けをしていらっしゃいます。

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

とても細かい絵を色漬けしています。

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

ぞうさん


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

ベンジャロン焼きはもともとは、王様への献上品として作られていたそうで、キラキラしていて、色もあざやかです。

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

かわいい動物などの焼き物もかざってありました。木に登るワニ 

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

ブランコにぶらさがる猿?

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

表情がとてもユニークで愛らしいです。

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

タイ語を習得しようと思ったら、この文字をよめるようにならないと思うと、ハードルが高いです。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ
お昼ご飯は、ツインタワー内にあるタイスキのレストランにて。

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

タイスキ。(タイ風鍋)

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

ピンクのは、ライチジュースです。

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

私はタイスキがちょっと苦手でした^^; 焼かれた魚は好きですが、煮込まれた魚やあらが苦手です、、、

パクチーやココナッツミルクを苦手といっていた方は多かったですが、ここで苦手そうなのは私くらいだったかもしれませんw

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

ゴージャスなホテルです。
東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

カラオケというお店の名前のレストランもありました。

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

お昼ご飯のあとは、デパートでのお買い物とDFSでの買い物へ向かいました。

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

ばぶっている感じのデパートだったし、街には車が渋滞するほど多いので、景気がいいのかと思ったら、去年から景気が悪いとガイドさんおっしゃっていました。


車などの買い物もみな借金して買うそうです。

給料や経済が上がるという時代には、皆そういう行動をとるのですね。中国に似ています。日本の高度成長の時もそうだったのですよね。

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ
トワイニングのティールームもありました。イギリスものがあると、ついつい目がとまります(*^▽^*)


このデパートでの買い物は時間が少しだけで、次行ったDFSでたっぷりの時間、、、、

ツアーの宿命ですね。

本当は、エラワンというパワースポットとしても有名な神様は下車して観光とスケジュールにはいっていましたが、大渋滞だったため、これらはけずられ、

でもDFSの時間はたっぷり。


まあツアーは、安く参加させてもらえる条件で、指定の買い物の場所へつれていかれるのは、仕方ないことですからね^^;


ちなみに、DFSは、ものすごい中国人観光客の人数で、あまりに館内がうるさく、笑 あまりにどつかれるので、友人とちょっと外へでて時間をつぶしていたら、同じように感じた方も多かったようで

うるさいねえー、って顔をしかめていらっしゃったり、すごい押された、とびっくりされている方もいらっしゃいました。


中国人の欲望が高まったとき、どういう行動に出るかは、予想がつく私ですが、あそこまでバス何台分もの人数になると、声の大きさと、おしてくる突進力が半端なく、日本人はもはや外へ避難するしかありません、笑。


ちなみに私は、上海で生活している中国人には、あちらはあちらのホームですからゴミを捨てようが、痰をはこうが、駅校内で子供におしっこさせようが、頭にきませんが、

海外で追い抜かされたり、

日本にきて日本の制度を悪用したり都合よく利用したり、生活でマナーを守れない中国人のほうが、ちょっとなあと思っています。


でも、中国語の先生にもよく言われますが、日本ではゴミを出すときに有料ですが、中国では逆にお金をもらえるので、ゴミを捨てるのにお金を払うのは、理解できない、といいますので、

日本で粗大ごみの捨て方のルールを守れないのは、ああやぱり、と思います。

分別の習慣ももちろんないので、それも守れないのも、ああやはり、と思いますし、きれいに使う習慣もないので、何事も汚してしまうのもああやはり、と思います、、、


自分の欲望に忠実でストレートなのが中国人なので。

どうしても、見た目が似ているし、近い国なので、比べてしまいますが、

似ているのは見た目だけで、中身は180度違うということを理解しようとしても、海外まできてもやはり列を追い抜かされたり,,、でーんとお尻タックルを受けたりすると、あ~あ、と思います、笑。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

買い物もあの大混雑の中、中国人と戦いながらする気力がなく、笑 特に何も買わずに
明日の自由行動のときに見に行こうということにして、バスへ戻り、

夕食会場へと移動です。バスの中から、私たちが止まったバイヨークスカイホテルが見えますわんわん


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

チャオプラヤー川沿いにあるレストランです。

カラオケボックスが併設させていて、私たちが行ったとき、地元の高校生らしき子たちがのりのりで歌を歌っていました(*^▽^*)

タイでもカラオケは人気なんですね。私たちに手をふってくれたりと、とてもかわいかったです。

日本のカラオケボックスは、あまり外から見えない様になっていますが、そこのカラオケは、外から丸見えでした。

日本人は人に見られると、恥ずかしいですからね^^;こういうところも、性格の違いがでますね。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

椰子のみジュース。大きいです。飲みきれないほど中身がはいっていましたわんわん
東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


お料理写真をあら、撮るのを忘れていたと思ったら、友人がちゃんととっていましたわんわん

以下友人撮影の写真です。
東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

カニカレーがおいしかったです。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ
Savoyホテルに似てます( ̄▽+ ̄*)


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ
ツアー3日目ともなると、参加している方とも仲良くなり、一緒にホテルの展望台にいったりしました。

私たちは、宿泊者なのでいつでも見れますが、

バンコク1の高さということもあって、観光客はもちろん、地元の方らしき人たちも、展望台の見学にきていて、(チケットを買うと思われます)

展望台へいくエレベーターは、連日夜になるととても混んでいました。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ
こうしてみると、高速道路もたくさんあり、バンコクは大都市です。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

風がつよいので、下の階に移動して、ムーディーに光るイスにすわり、夜景を見ました音譜

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ
皆で鏡に向かって写真をとってみた(*^▽^*)


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

友人が何かをみつけたようで、写真 を撮っています。

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

ワンピースのがちゃがちゃでした。


タイでも日本のアニメは人気のようで、ホテルでテレビをつけていたら、「シティーハンター」もやっていました。さすが日本のアニメです。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村