タイ旅行7・水上マーケット | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

水上マーケットは、10数年前にタイに旅行に行ったときも、とても楽しかった記憶があるので、今回も楽しみにしていましたわんわん

今回の記事は友人撮影の写真を多めにおかりします。なぜなら、水上マーケット部分、私の写真が下手くそすぎまして、、、、

遊園地のアトラクションばりに楽しかったので、きっと、わっわっしてしまって、浮足立ってしまったというか、興奮してしまったというか、

まあ落ち着け、という感じなのですけど、相当浮足立っていたようです、笑。

友人撮影の写真にはおリボンマークリボンをつけることにいたしましょう(*^▽^*)


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ
エンジン付きのボート。前回きたときは、小さな手漕ぎのボートだったので、乗る場所や水上マーケットの場所が違うんだと思われます。

今回訪れたのは、ダムヌンサドゥワク水上マーケットです。バンコクから80キロくらいのところにある運河で、150年ほど前、ラーマ4世の時代に作られたそうです。

このエンジン付きのボートで、マーケットのある場所へ移動します。リボン


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ
こういう写真ってなんかすごく面白くて好きです。なぜここまでへっぴり腰( ̄▽+ ̄*)  リボン


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

最初は結構細い水路を進んでいきました。

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

ボートが混雑しているときも。
東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

川沿いには、地元の方たちの住居やお店があります。雨季で水量が多いのか、心配になるほど、水位があがっています。

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

ジャングルにきたみたいな雰囲気で、うきゃきゃって感じに楽しいです。

おまけに直線では結構スピードを出すので、水しぶきもとんでくるわ傾くわで、アトラクションよりも楽しいです(‐^▽^‐)






東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

植物の鉢が坂の上にバランスをとっています。

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

リボン運河沿いに人々が暮らす様子がうかがえます。

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

リボン一家に一台とかボートがあるんでしょうね。

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

リボン熱心な仏教国だけに、運河の途中にもお参りするようなところが見えました。

広い運河では、スピードを出すので、ボートのまわりに波ができています。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

時々、別の舟とすれ違います^^

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ
リボン熱帯の木がおいしげる中を進んでいきますわんわん

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ
狭めの水路から、今度は広いところにでてきました。
東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

学校らしい建物も見ました。このあたりの地区の子供たちはここに通うのでしょうね。

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

水しぶきが結構かかって、アトラクション気分です(*^▽^*)




東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

仏様も途中見えました。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

リボン階段をのぼって、お家にいくのですね

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

リボン深そうです。

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

リボン何分くらい乗っていたでしょうか?結構長かったです。で、このボートでの移動が、マーケットみたいなところでの買い物よりも楽しかったです( ̄▽+ ̄*)


たしか、前回10数年前ですが、その時に行った水上マーケットは、移動というよりは、乗ったらすぐに手漕ぎの船ですが、舟で近づいて行って、舟どおしで買い物するというか、舟で売っている椰子の木のジュースとか、そういうのを買いながら進んでいった記憶があります。

舟のお店が一か所に固まっているのではなく、運河ぞいにずーっとあったような気が。




運河をボートで進むのが遊園地気分で、うきあしだち、私のは撮った写真がどれも中途半端な感じですが、友人も一緒にうきゃきゃしていた割に、撮る物はきちんと撮ってくれていて、自分たちどりもしています(*^▽^*)せるふぃー

携帯で撮ったバージョン。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

リボン横のボートにぬかされました。私たちは人数おおく、重量級だったので。

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

リボン白い水しぶきをあげて進んでいますわんわん


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

雨季だから水位が高いですけど、植物は強いですね。

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

こんなにきれいにお花を飾っているお家もありました。観光客を受け入れるホテルもあるらしいので、もしかしてホテル?

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ
商品のところにまで水がせまっていて、勝手に心配してしまいます。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ
リボンあちらのお舟の人たちがお買いもの中です。

あ、前回乗ったのは、こんな感じの舟でした。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ
リボンお店が多く集まっているエリアにやってきました。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ
舟のお店、そしてお客のボートも集まってきていて、とてもにぎやかです。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ
舟の上で天ぷら( ̄▽+ ̄*)

びっくりしましたが、日本もそういえば、浅草の屋形船は、天ぷらですねw


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ
バナナの天ぷらですかね。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

私たちは、フルーツやさんでフルーツを買うことにしました。おいしいとガイドさんがおっしゃっていたので。

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ
リボンとっても上手に皮をむいてくれます。

マンゴスチンは、皮むくのむずかしいですが、きれいにむいてくれます。さすが慣れていらっしゃいます。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ
リボンマンゴーと、マンゴスチン。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ
美しい。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

食べてみたら、びっくりするほどおいしい!!

南国のフルーツは、あまり回数食べたことがありませんが、このマンゴーとマンゴスチンは、今まで
食べた中で一番おいしかたです(‐^▽^‐)

完熟のものを朝採って、舟で売るからとてもおいしい、とガイドさんがいっていたような。

町では、どうしても、完熟すぎるのって難しいでしょうから、

でもこういうところだったら、完熟の一番おいしいのを売ってくれるのでしょうね。
東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

このおいしかったマンゴーとマンゴスチンを食べに、またここの水上マーケットに行きたいくらいです。

ああ、今食べたい、笑。

ほんとう、おいしかった~





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村