タイ旅行9・バンコク市内パワースポット巡りなど | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

翌朝、お部屋からの景色です。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

今回のタイ旅行、雨季ではありましたが、スコールの影響はほとんど受けずに観光できたのはラッキーでした。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ
窓の外を見ていたら、電車が走りだしました。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ
電車もカラフルです音譜


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ
もう一度、82階だったか外へ出れる階へいって、外を見に行きました。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

夜見るのと印象はまた違います。こんなに高いビルだらけだったのですね。上から見るとよくわかります。

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ
高速道路も朝から渋滞しているところが見えます。こんなに朝早くからすでに渋滞なんてたいへんだなあ。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ
ホテルが写っているポスターと一緒に記念写真。


そして、最終日はフリータイムなので、ゆっくり朝ごはんを食べましたわんわん

観光の日は毎朝はやくて、ゆっくり食べれなかったので。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

日本食もたくさんありました。

今は中国人観光客が一番多いみたいですが、10年くらい前?までは日本人が一番多かったそうなので。

そのうち、そばやおにぎりがなくなって、肉まんや中華風薄焼き、おかゆみたいに中国人用にかわってしまうのでしょうか。

あ、でもタイでは日本食流行っているときいたので、かつては日本人客多かったから、ということだったのでしょうけど、今は日本食が流行っているから、なのかもしれません。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

張り切って食べましたわんわん

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

パンケーキもおいしかったです。

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ
友人がかまぼこを食べていました(*^▽^*)



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

ホテルの中にあるフルーツ屋さん。タイの果物はとてもおいしかったです。

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

フリータイム、まず私たちは、チットロム駅周辺に点在する神様をまつってあるところにいきました音譜


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ
とても暑い日でしたが、通りがかりに、こういう光景によく出会います。

タイの人たちにとって、神様にお参りするのは本当に身近なことなんだなあと思います。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ
途中親切なおじさんに道を教えていただいたりしながら、1つ目の目的地のラクシュミーという女神様のいるデパートに到着しました。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ
ゲイソン4階、オフィスフロアの屋外。外に出るところがあり、そこにプラ・メーラクシュミーが祀られています。

なかなかたどりつけなくて、デパートの方にいろいろ聞きながらいきました。みなさんとても親切です。
東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ
友人撮影リボンこんな感じに外に出ていくと、遠くに見えてきます宝石赤


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ
リボンいらっしゃいました!ヒンドゥー教の女神で、愛と金運の女神様だそうです。

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

ピンクの美しいサリーをお召になられてます。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ
蓮華の芽と蓮華色の肌を持つとされています。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ
だから蓮の花で飾られているのですね。
東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

外は35度。湿度が高く、ものすごく暑かったです。

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

女神様に会えたあとは、エラワン祠に行こうと場所を尋ねたら、なんとデパートの方は、私たちがわかるようにと、連れて行ってくださいました。

タイ人はとても優しいです。さすが微笑みの国です。


上海のお店では日頃、何か聞くと、「あ~っ」て、極道ばりのしかめっ面で言われたり、不機嫌そうな態度の悪い対応をされることに慣れていることもあり、笑

タイ人は街でもデパートでも、皆とても親切で驚いてしまいました。笑顔も優しく、嬉しかったです。

唯一トゥクトゥクでぼっくろうとした人だけ嫌でした、笑。


金網ごしにすでに相当な人がいることがわかります。
東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

エラワン祠は、ヒンドゥー教3台神の一人である、4面神プラフマーがまつられていて、バンコクでは最もご利益があると信じられているそうです。

ガイドブックなどでは、バンコクナンバー1パワースポットと紹介されていたりもします。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

早朝から深夜まで参拝客が絶えないということで、私たちがいったのも午前中でしたが、すでにこのたくさん積み上げられたお供えのお花!


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

誓願成就の神様です。

願い事が叶うと、お礼に神様に舞を奉納するそうで、私たちが行ったときもタイ伝統の踊りという舞いが奉納されている最中でした。

願い事がかなった方たちがきっと毎日お礼参りにいらっしゃるのでしょうね。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

こういうお供えセットを買います。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

お花とお線香です。お花に糸を通して、こんなにかわいくするなんて、素敵ですラブラブ

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

お線香を立てる場所、お花をかける場所を探すのに苦労するほど、たくさんのお花がかけられていました。

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

本当に大勢の参拝客でにぎわっているので、あたりはお線香の煙が充満し、煙で目がとても痛くて、涙を流しながら、無事に参拝を終えました^^


ここは、友人とタイに行く前から行きたいね、と話していた神様なので、お参りできてよかったです。



にほんブログ村