タイ旅行6・メークロン線路市場 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

この日も集合時間が早いので、せっかくおいしい朝食ビュッフェをゆっくり食べる時間はありませんが、好きな物は決まっているのでさくさく朝ごはん(*^▽^*)


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

フレンチドレッシングがとてもおいしいわんわん

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

パンはクロワッサンが好きです。

私はおそらくバターがたっぷりの物が好きなんだと思います。

主人は、バター、チーズ、だめなので、普段はばれない程度wにしか料理にはいれませんが、

例えばハンバーグなどちょっとしたソースにも、本当はバターを入れたもののほうが好きです。

旅行のときや一人ごはんのときは、バター、チーズを反動もあってたくさんたべます、笑。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

好奇心旺盛でチャレンジャーな友人は、おにぎりもチャレンジしてました(*^▽^*)

かわいい三角おにぎりです。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

なんとシラスおろしまでありました。これも友人がチャレンジ。

私は食は好きなものをそればっかり、みたいな食べ方をするので、あまりチャレンジはしません、笑。

ミスタードーナツでは、何十年たっても、いつも、チョコファッションとポンデリングを99%くらいの確率で注文します。

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

360度展望のレストランなので、前日と違う場所にすわり。

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

トイレのマークがとてもかわいかったです(*^▽^*)

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

ああぁぁぁ、タイにもテスコがある~、日本からは撤退してしまったイギリスのスーパー。

うらやましいなあ。

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

市場へ向かう途中、屋台もいろいろと並んでいました。

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ
氷の上にパイナップル並べて売っています。

冷えたものを売るあたりは、上海とちがうなあと。

上海ではどんなに暑い日でも、若い人も冷たい飲み物飲まなかったり、冷たいものが体に悪いという人が大勢いますので。冷たいドリンクを頼んでちゃんと冷たかったらラッキーくらいに思いますw

さすがにビールも冷えてないぬるいものがでてくるのは、日本人としては、ビールはきんきんに冷えてたほうがおいしいんだよ、と思ってしまいます、笑。
東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

お供えするお花を売っているお店がたくさんありますが、熱心な仏教徒のタイらしい風景です。
お花をきれいに輪にしたり、丁寧で器用な人たちだなあと思います。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

メークロン市場は映っていない手前側です。

まずは電車の時刻表を確認に行きました。

メークロン市場は、タイに行く前に、テレビで何度か見たことがあって、電車がくると、慣れた感じで並べてある物をどかし、電車が通り過ぎるとまた何事になかったかのように、市場が再開されているのを見て、おもしろいなあと思って、テレビを見てました。


実際、その様子を見れると楽しみにしていたのですが、ガイドさんいわく「、電車は時間どおりこなくて、よく遅れます、なので、水上マーケットの時間もあるので、電車がとおるのは見れないかもしれません」、と。

それも、結構な確率で、電車は時間通りきません、とおっしゃっていました、笑。

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

時刻表をみたら、「やはり電車は遅れているようなので、残念ですが、今日はみれません」だそうです、、、、えーっというより、ああ、やはりダメ、と思いました、笑。

電車が通るときの市場の様子を見てみたかったですが、でも電車みれなくても十分楽しかったですわんわん

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

何しろ、普段日本にいると、電車の線路というのは、立ち入ってはいけないもの。

普段決してあるくことのない場所を歩くというのは、なんだかとってもワクワクするのです(*^▽^*)


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ
お互いに写真を撮り合ったり、

皆さんやはり線路は楽しいようで、一緒のツアーの方がレールの上を歩いている様子をみて↓、私たちも真似をします( ̄▽+ ̄*)

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

最初は順調にレールの上を歩きはじめるも

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

すこしずつ傾いていく

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

そして二人とも右側に傾いている、笑。

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

あっという間に落ちてしまいましたw 二人とも体の骨盤が右側へと傾いているのでしょう( ̄▽+ ̄*)


ま、本題へと戻りますと、

電車は遅れていて、見れませんでしたが、メークロン市場です↓


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ
線路ぎりぎりのところまで、びっしりとお店が並んでいます(*^▽^*)


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

奥は普通に市場です。

もともとはお店はここだけで、だんだん線路のほうにまでお店が増えて行ったのか?

それとも、もともと市場だったところに電車が通り始めたから、電車がきたときだけ仕方なくどけてあげるのか?


愚問ですかね^^;

でも、いちいち電車が通るたびにどかすのは、めんどくさそうで、笑。

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ
食べ物だけでなく、なんでも売っています。ここで必要なものはすべてそろうんでしょうね。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ
お供えのお花も売っています。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ
列車が入ってくると、日よけの傘をパタパタとたたんでいくことから、「傘たたみ市場」というんだそうです。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ
お豆腐も売っていました。タイは日本食がはやっていると何年か前、きいたことがあります。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

地元の人たちが買い物をする市場って、どこの国へ行っても活気があって、見ていていいなあと思います。

日本だったら築地とかですかね^^;道の駅とかも。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

帰り道。お花屋さん。きれいに輪っこにして売っています。お花屋さんは本当に多かったです。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ
これはなんだろ?脱穀作業中?


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ
お人形に毛糸であんだお洋服をきせてあるもの、子供のころなんか実家にこういうのあった気がするんだけど。


市場のあとは、水上マーケットに向かいました。











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村