トルコ旅行5☆トルコのヨーグルトなど | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

4月はトルコのベストシーズンというだけあって、気候も日本の初夏くらいでまだ耐えられる暑さ、

(日差しはつよいけど)

そしていろいろなお花が咲いていたり、バスでの移動中、窓の外の景色もとてもきれいでした音譜


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

貨物列車かな 子供のころテレビで大草原の小さな家みたい。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

紫色の小さなお花 



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

サービスエリアで

 なんか実家のほうの景色にちょっとにていました。山とりんごの木みたいな感じが。


そして、このサービスエリアで食べることができたのが、トルコ名物?のヨーグルトです。

通常のヨーグルトよりも水分が少なく、まるでチーズのようなヨーグルトです。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ





東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

お皿にくっつけると、落ちないほど、笑

毎回このパフォーマンスをしてくれます^^



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

麻のみだったかケシの実だったか、それとはちみつをたっぷりかけてくれます



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

好みはあると思いますが、私このヨーグルト濃厚で大好きですわんわん


そして再びバスでコンヤへ向かう途中、おひるごはん。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


インゲンを煮込んだもの

トルコは野菜を煮込んだお料理が結構多く、おいしいです。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

昼ですが、トルコのエフェスビールを音譜



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

トルコ風ピザ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

なんだったかな、ナスとラム肉のなにか。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


トルコの料理は、ケバブも好きですが、あちこちで出てきた野菜の煮込みのようなものが

とても気に入りました。

あとヨーグルトソースも結構あちこちかかっているのですが

ヨーグルトソースがかかっている水ギョーザ。これもとてもおいしいです。


これが食べたいなと思ったら、東京では高田馬場のトルコ料理店はこの水ギョーザがおいしかったのと

あと新宿御苑方面にもトルコ料理店あり、以前行きましたがおいしかったので

トルコ料理が食べたくなったらいくつもりです。


そして、あの濃厚なヨーグルト、私は大好きですがあれが食べたかったら、

日本のスーパーにあるのです。これが似ています↓


これはおいしい!ヨーグルト(日本・市販)



トルコもエーゲ海、地中海に接しているので、ヨーグルトも似ているのかしら。


旅行に行くと、その国のことはもちろん、その国の食べ物にもとても愛着がわき、

それは日本に帰ってきてからも続きます^^









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村