上海・靴市場&未来のトランプゲーム予備軍!? | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

斜土東路×西蔵南路の靴市場に初めて行ってみました。

市場内の写真とっていないのですが、あのごちゃごちゃした中から掘り出し物を探すのはなかなか

ハードルが高いなあというのが正直なところ。

あとはゴムのにおいのせいか何かの化学物質のせいか、市場内、3階あたりにいくと、頭が痛くなります、、、


パンプスなどはなかなかこれ、というのが見つからずなかったため、上海などで履きつぶす用のスニーカーを買いました。

履きつぶしたくはないのですが、結果的に、短期間で履きつぶしてしまいます。どんな靴でも。


上海は、道路ががたがたのせいか、靴の底がすぐすれて穴があいてしまうのと、

道路もまた汚いので、靴の汚れ方が半端なく、私のたった2週間の滞在でも結構なペースで

靴が汚れたり傷んだりするので、

上海ではいい靴よりも、安い靴を使い捨て感覚で換えていきたくなります。

ほんとすぐ汚れてしまいますあせるうわあー汚れた~~ぞぞぞーって感じがします。これは何の汚れだ?って感じで、ぞぞーーとなりますガーン




そして戦利品、とても気に入ったのがこちら


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

水色の水玉もかわいいし、このフリルが付いているのがとても気に入りましたラブラブ中国らしいデザインですね。ごてごてついているのが。

こういうの好きです(=⌒▽⌒=) 40元だったかな



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

タータンチェック柄。ちなみにコンバースではありません。 20元




東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

すぐ汚れちゃいそうですが、軽くて履きやすいので^^ 20元



買い物で疲れちゃったので、帰りにケンタッキーにより、ソフトクリームのデザートを音譜

ケンタッキーやマックでハンバーガーは、ちょっと抵抗があって食べたことはないのですが

デザートはよく食べます。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

おいしいです^^ 


そして上海のファーストフード屋やスタバなどコーヒーやさんは、

よく何も注文しないで場所だけ使っちゃっている人や、持ち込み品を食べてる人

昼寝場所として使っている人など


ありゃりゃ的な光景が日常なのですが

こちらで見たびっくり光景がこちら↓




トランプゲーム場と化していました(* ̄Oノ ̄*)


3チームくらいトランプしてました。(もちろん注文している気配なし、場所だけ使っちゃってる感じw)


私は中国の子供たちは、ものすご勉強をすると聞いていたので、学校終わって塾や家でスパルタ勉強を

みなしていると思っていたので、(だからメガネかけている子がおおいのかなあと思いました。


ちなみに私の上海にきたばかりのころの第一印象の1つが、

子供や若い子たちのメガネがとても多いということです。

きっと、勉強しすぎなんだろうなーと思っていました。

部屋の電気も、きっと暗いので(我が家もやたら暗いです^^;)

暗いところで勉強しすぎてるから、メガネかなあとおもいました^^;


私自身は視力がとてもいいので(長野の田舎育ちのため、塾へいったことがないです、週に何日も何時間も塾などで勉強している都会の子にくらべたら、全然勉強しなかったので、

勉強たくさんするとメガネになる、というのを信じていますw


視力がいいことから、たまに人からよっぽど勉強しなかったんでしょ、と言われると、あ、そのとおり、って思ったり、笑



なので、上海にきて中国人がメガネがすごく多いのは、きっとみんな相当勉強しているんだと

おもっています。

ですので、その点でもびっくり。


あ、勉強しない子たちもいるんだなあと。



そして、この光景をみてすぐ思い出したのが


上海市内で、道路でも歩道もローカルアパート内敷地等々、あちこちで見られる

おじちゃんおばちゃんたちの、トランプ賭け事風景w


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

どこからともなく、テーブルとイスをもちだして、朝から夕方までトランプゲーム(賭け事)

に興じていますね。


この中学生?(ベージュのズボンと白いブラウスがおそろいだから、これ制服ですかね??)

も大きくなったら、こうなるのかしら?と思ってしまいました(* ̄Oノ ̄*)



上海ではおじちゃんもおばちゃんも、みなトランプできるのは、

子供のころからこうして鍛えていたのですね。


トランプするのは、子供たちのが、いい環境でしてますね、笑

ケンタッキーの中ですから、きれいですし、テーブルも大きいですし。

風でトランプ吹き飛ぶこともないし。



にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村