黄河江5角の渡し船&やわら木・備忘録 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

※過去に行った場所の備忘録です


前回記事の続きですが、老馬頭でランチをしたあと、道路を歩いていたら人工ビーチを発見目


手前からの写真なのでわかりにくいですが



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

奥のパラソルのあたりに、人工ビーチができていて、欧米人がサンデッキで水着になり日光浴していました。

欧米人はほんと日焼けするのが好きですよね、あんな白い肌焼いたら真っ赤になっちゃうし

せっかく白いのに、って思いますが、もともと白い人たちはむしろ健康的に焼きたいのですかね?


アジア人は私もそうですが、一生懸命日焼けしないように気を付けているというのに。

関係ない話ですが、化粧品も、アジアでは美白化粧品がよくうれるそうですね。


あと夏日傘さして日焼けしないように頑張るのも、アジアですよね、

私はアジアにいるときは、日傘使いますが、その他のエリアに旅行に行くときは、日傘はそういえば使いません^^;日焼け止めはどろどろするくらい塗りますがw


中国くんだりまできても、自分たちの楽しみの場所を作っちゃうあたり、さすが欧米人、と感心しました。

あ、でも昔からそういうものなのかな?

外灘もアメリカとイギリスの共同租界エリアですし。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

左の看板きれちゃっていますが、よく見ると、小さい灘ってかいてありますね。人工ビーチの看板?

でも、ただ砂があるだけで、もちろん泳げるわけではありません、

海じゃなく、目の前は黄河江なので。


そしてもう少しあるいていたら、浦東側への5角の渡し船がありました。


なんて安い、と思って用もないのに、乗りましたw 今のレートだったら75円くらい。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

自転車とか、あと電動のバイクなんかもはいれます。庶民の生活の足ですね。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

中はこんな感じ 舟にのるとわくわくしますわんわん



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

浦東が近くに見えます。

そして黄河江、とても汚い、、、、最近ニュースになった例のウイルスに感染した豚が流された河です、そして上海の水源、、、、そりゃ洗濯物も洗えば洗うほど、薄汚れてしまうわけだなあ。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

あくまでクルーズじゃなく、渡し船ですが、とても楽しいです。


ただ5角ゆえ、頑丈そうな舟ではありますが、ドリフのコントみたいに、ドアがはずれたりしたら怖いので

外は眺めるけど、よっかかったり、あまりぎりぎりまでいかないように、足を踏ん張っておきましたw


3分くらいであっという間に、浦東です。


用もなく行った私たちは、そしてまた外灘に戻ったので(しかもタクシーで)アトラクション感覚で5角の

渡し船にのり、タクシーで帰り高くつく、となりましたが、


やわら木のケーキがたべたかったので^^;



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


建物の中もすごく素敵でした



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

テラス席にしました。景色もいいです。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

こうしてあたらめてみると、やはり空気が悪いんですね^^;かすんでいます。撮ったときは

何も感じませんでしたが。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

奥に見える席はお隣のお店のテラス席です。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

そしてケーキラブラブ上海でも日本人パティシエのおいしいケーキがたべられる貴重なお店ですね

私は上海でがっかりケーキに何度かがっかりしてから、あまりケーキはチャレンジしていないので

私にとっては上海で初めて日本と同じようにおいしいと思えたケーキでした。


なんというか、まあ食たべれる、とかまあまあおいしい、とかそういうのはあってもなかなか

おいしいケーキはまだまだ上海にはないですからね。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

階段のあたりも素敵だったのでラブラブ


こういう重厚感のあるクラッシックな建物好きです。





にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村