上海・骨董通り&老碼頭でランチ 備忘録 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

※過去に行った場所の備忘録です。


この日は、かねてから行ってみたかった骨董品などがある東台路古玩市場に行ってみました。

もしよさそうな風水グッズがあれば買いたいなと思っているので。


まず最寄駅の老西門でおりると、いい具合にローカルムードたっぷりです音譜

私はビルの上海よりも、こういう味のある雰囲気のほうが好きです。




東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

陽気がよくなってくると、みな外で食べていますね。

何やら麺類を食べている人がおおかったです。 



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

まずはここでパチリ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

骨董通りは、この東台路です。




東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

欧米人観光客が何やら上に向かってカメラを向けていたので何かと思ったら

洗濯物でした音譜皆感じることはおなじようです(‐^▽^‐)こういう庶民的な雰囲気とてもいいです。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

電線が、、重そうです( ̄▽+ ̄*)



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

小鳥を売っているお店




東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

こんな感じの骨董品のお店がこの通り沿いにずーと並んでいます。

ひきゅうの置物などありましたが、やはり見極めるのが難しすぎて、買うのはやめました。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

骨董品通りでは結局何も買えず、というか、せっかく中国にいるので風水グッズをいつか、と

思っていますが、事情がわかってくればわかってくるほど、この手のものは難しい。


にせもののわかってて買うのもありですが、それでも、きのうできたばっかりの骨董品でーす、って

なるのもちょっと^^;


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

そして、ランチをしようと老碼頭にきました。

昔ながらの港街の一つをリノベーションしたスポットだそうです。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ
噴水広場。

上海ナビさんによると、このへんは数10年前まで上海油脂工場として使われていたそうです。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

チーズバーガー(私)クラブハウスサンドイッチ(主人)



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

欧米人が圧倒的に多いです。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

すごくチーズバーガーおいしかったです。


ただいかんせん、休日でも料理人やスタッフをふやしていないのか、

お料理でてくるまで、かなーり待ちます^^;


近くの席に座っていた欧米人男性3人組のところには、結局かなりまっても飲み物もでてこなくて

30分以上かもっと。

あきらめて帰っていきました^^;お気の毒。


せっかくおいしいので、休日はスタッフをぜひ増員してほしいものです。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

老碼頭までは普段なかなか足を運びませんが、こんどこの敷地内にあるギリシャ料理にいってみたいです。外からのぞいたらおしゃれなお店だったので音譜





にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村