上海・こんなところにも市場があった | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

上海には、花市場、布市場、雑貨市場、布団市場、魚の市場、野菜やお肉の市場など

市場がたくさんあり、布市場や雑貨市場などは日本人を含めて外国人に人気で、お店の人も外人慣れしています。



その上海ですごく驚いてしまった市場があります。

普段タクシーで近くをとおっていても、全然その存在に気が付きませんでした。


道路から見ると、壁です。


駅(虹橋路駅)の高架下に市場がありました目



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


高架にそって、奥へ市場があります。ダークな感じの市場にびびりながらも、通り抜けしてみました。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

洋服のお店がずらっと軒をつらねています。


新品のようなものもあり、でもすごく汚れている感じのものもありました。

扱いや場所で汚れてしまったのか、もともとゴミからあさってきたのか?わからない感じのもありました。


とても日本人的にはほしいものはないかと。


格差社会ということをすごく感じました。値段もタダ同然に安いものが多そうで

10元、とか書いて段ボールに入っていました。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

正面がこちらか。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

近くの住宅や道路の様子



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

そして高架下市場のすぐ横のほうに、こちらもいろんなお店が。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

先ほどの高架下よりはすこし、きれいに見えますが、大して変わらないのか、ほしいものはありません。



このあたりは外人はいかないのか、いくと、すごくじろじろ見られます。



というか、上海にいって感じたことの1つに、すごくじろじろ見られる、というのがあります。

当初は、外人だからそういうものか、と思っていましたが、

どうもそういう見方じゃなく、何か見定めるような感じの見方をされます。

上から下まで、持ち物や衣服等でみさだめでいるのでしょう。

通りがかりの人にも、上から下までなめまわすようにみられますし、


デパートにいっても、売り場のおばちゃんやおねえちゃんが

「いらっしゃいませ~」といいながら、50センチと離れていない超至近距離で、

上から下までなめまわすように見られます。おいおい、露骨すぎるよ、って不快ですw


口はいらっしゃいませ~といっているんだけど、

目つきは、中国人のあの険しい目つきで、上から下まで、品定め?身分を品定めされます。

こいつは買うのか買わないのか、どこくらいの身分なのかってかんじでしょうか。


めっちゃこわいんですけど、というか不快極まりないです。



(あと、あの至近距離は、超不快です。おまけに超至近距離でマークしながら、口に食べ物はいってくっちゃくっちゃ耳元でやられるときは、その場からたちさります。きったないなーと思います。)



まあでも中国は超格差社会だから、相手がどういう身分?なのかというのは、本能的に品定めしたいでしょうし、中国人は欲望には動物的に忠実なので、見たければ客だろうがなんだろうが、超至近距離でも上から下まであの目線で見ちゃうのでしょう。


百貨店でさえそうですからね。百貨店だからなおさらか?


それに対して、

日本のデパートの人たちは、本当に感じがいいなあと、上海にいくようになってからいつも思います。

日本のサービス業の人たちは、本当に素晴らしいです。


上海は、デパートの人たちも超感じ悪いかったり、あとやる気なさそうに、でれんと何かによっかかっていたり、

あ、でもこのやる気なさそうな分には、大歓迎です。ぴったり至近距離でマークされるより。


あとうつぶせで寝てる人もよくいますよねw

あと、パークソンの化粧品売り場の女性が、ピンセットでヒゲぬいているのも、みたことありますw

空気が汚いから、なんか女性も毛深くなっちゃうのかなとも、実はバレエ教室でも思います。

よく男性が上海で鼻毛が伸びるというのを聞きますが。


いろんな意味でどきもを抜かれることが相変わらず多い上海で、おもしろいです。



にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村