上海・フランス租界を散策したときの写真☆備忘録 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

去年モロッコに旅行に行ったとき、モロッコが予想以上におしゃれで洗練されていて、

日本人の女の子が好きそうな雑貨などもたくさんあり、さすがフランス文化、おしゃれだなあと思ったものですが

(モロッコはフランスに統治されていたので、フランスの文化が多く入ってきています。)



上海の租界は、統治とはまだ意味が違うのでしょうけど、

ウィキペディアによると、「租界(そかい)とは、行政自治権 治外法権 をもつ清国 (のちに中華民国 )内の外国人居留地 である」だそうです。


旧フランス租界エリアは、上海でありながら、ヨーロッパの雰囲気漂うとてもおしゃれなエリアで

フランス人はすごいなー、昔からお洒落だったんだなーとまたフランスに憧れたりします(‐^▽^‐)

もっとも私が最近一番憧れていて、行ってみたいのは、イギリスですがラブラブ

イギリスの紅茶、食器、お庭、貴族の館、お城、イギリス人の英語、ハリーポッターw

等々とてもイギリスに惹かれています。



話はまたそれましたが、フランス租界エリアを散策したときの写真です。

プラタナスの並木があり、プラタナスの大きな葉っぱがいい具合に、木陰をつくってくれて

お散歩していてもとても気持ちがいいし、フランスに行ったかのような気分になります

フランス行ったことがありませんがw



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

おしゃれなお店が立ち並んでいます。

どこもお客さんがいません。すいていますw 高いからでしょうか?


土日は混むのかな^^;



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

インテリアショップ??おしゃれなショーウインドウです。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

雑貨屋さん



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

蔦がはったアパート、

住むのは虫がはいってきそうでこわいですが、見る分にはとても素敵です。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

アパートもとても素敵なデザインが多いです。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

クラッシックで素敵な外観のアパート。武康路。

素敵だなーと思いますが、水道とか水回り大丈夫かなーなんて思ったりしますw

しっかりしているところは、高いんだろうなあ。


この通りの近くのこのお店でランチしました↓


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

 お店の名前忘れちゃいました、、、


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

ピザもミートソースパスタもおいしかったです。

お店もすいていたというのもあり、騒がしくなくよかったです。


中国人はにぎやかなのが大好きなので、お店は混んでいたりするとそれはもう、やかましく

日本人にとっては不快なレベルの音量になることも多いです^^;


大声を張り上げてしゃべるのと喉が痛くなるので、うるさいお店は苦手です。


ここは静かで、食べ物もおいしくてよかったです音譜



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

でもスイカジュースが、どうしても常温です^^;


私はスイカが大好きで、スイカジュースをよく頼むのですが、中国人は冷たいものは体に悪いと思っているのかなんのか、いろんな飲み物はよく常温ででてきます。


ビールも最近はましになってきたけど、冷えてないってよく聞きます^^;

ビールはやはりキンキンにひえていてほしいですよね。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

一人できて、パソコンやっているお客さんも何人かいました。

おひとり様が多いお店は、静かなので好きです。上海に限らず。




東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

きれいなセキセイインコ、鳥インフルが警戒されている今はどうしているでしょうか?



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

猫にゃんお昼寝中です。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

しっぽのしましまがきれいな猫ちゃんです。私の気配を感じて薄目をあけているようです。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

古い売店みたいなお店も味があっていいです。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

中国語が読めませんでしたが、暦を書いてあって、占いみたいだなーと思いました。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


バケットが売っているようなお店は、日本より時々高いのがうーん、って思います。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

また別の日。

日本人御用達のコラボでランチしました。

サラダはボリュームたっぷりでおいしく、ピザもおいしかったです。 さすが日本人シェフです。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

サラダもピザもとてもおいしかったのですが、コラボはデザートはもうちょっとがんばってほしいなあと

思うのは私だけでしょうか^^;デザートは中国人にまかせてるのかな、なんて思ったり^^;




東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

4月5月あたりは、いつも空気の汚い上海が、それでも空気がきれい、というかましなような気がします。

樹木の葉っぱなど新緑のお蔭かなとも思いますが、


まあでも、実際数値をみたら、やはりダメってなるんでしょう、、、


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


結婚式だったようで、素敵に飾り付けしてありました。 



フランス租界エリアは、おしゃれなレストランやお店がたくさんあるので、また行ってみたいなーと思っていますラブラブ



にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村