産地直送のお花☆富山となみのチューリップ | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

今日もチューリップネタですチューリップ紫

お花畑のチューリップもいいけど、お部屋中チューリップでいっぱいにしたいラブラブという時に

おすすめなのが、産地直送です。


お花農家さんから直接送られてくるものですが、日本全国さまざまな産地直送があると思います。


産直のよさとしていは


・何よりお花が新鮮、なのでお花を長く飾れる、長持ちする。

・お花の品質もとても良い

・お値段が安い



これが代表的かしら。この3つがそろっているって素晴らしいと思います。



以前はお花を頂く機会がよくあったり、自分でも自分のために買うこともあったし、もちろん贈り物でお花を送ることも多かったですが、

そんなときに、品質の良くて、いきがよい産直もちょこちょこ利用していました。


ただ、産直はお花の栽培の場所から直接収穫したてのほやほやで届くので、

お花に慣れた人むけかもしれません。


水切りもしたほうがいいですし、葉っぱをとったり、茎を切ったり、生けるので、お花を生けなれていない人には、街のお花屋さんで花束になっているお花のがいいかな^^;ただそのまま花瓶に挿すだけでいいタイプのが。


あと、大きな花瓶をもっていなそうな人へも、産直はちょっと不向きかと^^;ボリューム満点ですので。


さらに花瓶そのものを持っていなそうな人とか、そもそもお花好きかどうか好みがわからない人には

アレンジメントや、台所のコップでも簡単にお花を飾れそうなサイズのブーケにしたりと


産直は、送る相手を選びますかね。でもお花に慣れている方だったらとても喜ばれると思いますラブラブ



以前富山の砺波のチューリップの産直をいただいたことがありますが、品質もよく、新鮮で

とてもよかったです。


葉っぱにはそれこそ、泥がついていて、私はこれがわあ~新鮮ラブラブ畑からとってきたばかりね、と

嬉しかったのを覚えています。

(田舎育ちなので、畑の泥にはなれております^^)



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

となみのチューリップ産直50本。迫力があります。葉っぱもいきがいいです。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

産直のいいところの1つは、開ききった状態よりも、つぼみに近い状態で届くことです。

長くお花を楽しめます。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

種類もたくさん入っています。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

チューリップは葉っぱもボリュームかなりあるので、だいぶ葉っぱとっても。

こういう口の小さい花瓶にはほとんど入りません^^;



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

こういう珍しい色もあります、チューリップってお花の中がとてもかわいいです。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

これは花の終わりに近いころかな?チューリップは最後のほうになると、花びらがうすくなっていきます。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

チューリップのコロンとした感じとか、花びらの先がちょっとつやつやしているところが

とてもかわいいなーといつも思いますラブラブ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

2、3日でだいぶお花が開いてきます。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

これはまた別の時のですが、こちらも富山のとなみのチューリップです。

チューリップは種類によって丈の長さが違いますね。

丈の長いものも多いので、やはり産直チューリップは大きな花瓶が必要です。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

水切りはしたかと思いますが、最初のうちはちょっとしんなり頭が重くてお花がしなっているときも

ありますが、私はこのチューリップの頭が重くて首がたれちゃっているときって

すごくかわいいとおもっています音譜


しばらくするとシャキーンってなってきます。(お花が上をむく)



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

チューリップっていったい何種類あるのか、その都度違う種類のも入っているのも

産直ならでは、何がくるかはある程度きてからのお楽しみだと思います。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

お部屋がお花でいっぱい、花盛りになると、とてもうきうき、ハッピーになれますねラブラブ



ちなみにゴールデンウィーク中は、となみチューリップ祭りが開かれるようですね。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村