今日明日特に越境汚染注意! | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

外はだいぶ風が強いです。

今日から明日にかけて特に、大陸からの黄砂が多く飛来してきて日本列島をすっぽり覆うとの報道がされています。


洗濯物は花粉症のため外に干せない私ですが、干している家庭もあるなあ。

黄砂にはPM2.5付きですので

アレルギーを持つものにとっては特に注意が必要です。花粉症の症状もひどくなります、、、


外出するときは今日もマスク。

一体一年365日のうち、何日マスクをしていることか。


きのうのサーチナに出ていましたが、中国からの汚染物質、韓国もひどいようですね。

日本と同じく中国の風下。おまけにもっとすっぽり覆われちゃいますものね・・・


韓国のPM2.5 ニューヨークやロンドンの2倍↓

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0408&f=national_0408_024.shtml



このPM2.5も、日本人は気にしていますが、上海に行ったとき、中国人は全く気にしておらず

窓は全開、ローカル食堂前は、中国流オープンテラス、道路沿いでもどこでも、鳥などかわかすため?に、つるし、、、、

どうやって食べているのかは?ですが、あんな汚い空気の中つるしたら汚れると思うんですけど。

(燻製?以前バスで一緒になった中国人が、スープにしたいから、市場でまるごとの鳥を生きたのを殺す

状態で新鮮なのがいいんだと言っていましたが、わかりません。でもほんとあちこちで

ぶらさがったニワトリだかハトだか何の鳥かわかりませんが、見ます。)


まさか鳥インフルで死者もでている今はやってはいるまい、と思いたいですが、

きっといつもどおり、鳥を窓からぶらさげていると思います。




目がかゆいです、、、、




にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村