中国のニュースサイト「PM2.5の元凶は日本」ってあんた、、、 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

今年は例年になく花粉症が早く始まってしまって、風のつよい日など、目がかゆくてしかたがないのですが、

毎年、黄砂がとんでくると花粉症の症状が悪化する私としては、中国の大気汚染のニュースには

日本にいても反応してしまいます。旦那が上海で仕事をしているのでなおさらですが。


日本にも以前から中国の大気汚染物質はたくさんとんできているわけですが(樹氷が真っ黒になるほど)

きのう、東京でも基準値を超える59マイクログラムが観測されたというではありませんか、、、、


ちなみに日本の基準は、35マイクログラム per 立方メートルです。

たしかWHOの基準は  25です。


中国の大気汚染物質の観測のページでは 50台とかだと、グッドと書いてあるのですが、

ちっともよくありませんって。 最近は比較的ましなんですかね?春節で工場がお休みだと。

以前は500越えとかよくみかけましたが。


ヤフーのトピックスよりhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130208-00000119-san-soci


そんな中国の大気汚染問題ですが、今日はなんともあきれるというか、中国らしいな、と思う記事を見ました。


産経新聞の記事ですが、ヤフーのトピックスに入っていました。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130208-00000120-san-soci


これによると、中国のニュースサイトに、「日本から汚染物質が飛来した」「中国で操業している日系企業の工場排気が汚染源だ」などとする論評が掲載されているんだそうです。


もはや笑えますね、

まあ何でも人のせいにしちゃったり、だましたり嘘をついたりと、よくしられた国民性がうかがわれる内容ともいえますが。


この記事についてのどなたかのツイッターにも書いてありましたし、

ノンフィクション作家の河添恵子さんの番組出演時のコメントでも聞いたことがありますが


日本は実は環境対策費もODAで中国にお金をあげているんだけど、そのお金が本来使われるべき環境対策に使われずに、どこかべつのところに使われてしまっているので、いっこうによくならないそうです。

誰かの懐にはいってますかね。



去年は、反日の暴動、そして、先日は尖閣をめぐるレーダー照射、そして大気汚染と、

なかなか話題につきないので、知り合いからも、旦那さん気の毒ねみたいな感じにいわれます(苦笑)


中国産の野菜等の農薬や、成長ホルモンや抗生物質入りの肉類、髪の毛醤油、地溝(どぶ)油等の心配については、商品を選ぶことによってさけられるけれど(あくまである程度、、、気分的にですが、、、)

空気は、避けられない。


中国人にとって最も重要な春節がやってきました。

爆竹はできたら、量を減らして頂けるといいのですが、、、、

爆竹も粗悪な品質だろうから、あれだけもくもく煙がたちこめると、これも大気汚染の原因になりそうなんですけど、、、、






にほんブログ村