パンジー&ビオラ♪ガーデニング写真 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

うすうす気がついてはいたというか、それでもビオラのつもりでいたというか、、、


ベランダに植えたビオラは、ビオラじゃなくて、パンジーでした(* ̄Oノ ̄*)


植えたときの記事→ビオラを植えた&ガーデニング写真


実は買ったときに、苗のところにパンジー150円って書いてあったのよねー( ̄▽+ ̄*)

でも隣にビオラ200円って苗も売っていて、でもパンジーといっても、よくあるパンジーのサイズじゃなくて

ビオラサイズだったので、安いし、こっちにしよう、と確かにパンジーの苗のところから買ったのでした^^;


ビオラだと植えてしばらくするとこんもりしてくるはずなのに、一向にその気配がないから

うーん、やはりこれはパンジー?という疑念が日に日に強まっていき、

花も最初咲いていたサイズより、だんだん大きくなってきました、これはパンジーのようですっ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


ネットでパンジーとビオラの違いって検索したら、花びらが5センチ以上あるとパンジーでそれ以下はビオラって書いてあって、特別こんもり咲くのがビオラ、とは書いてないんだけど、

でも私のビオラのイメージって、こんもりしてくるあのイメージなのよね。


これはこれできれいなパンジーだからいいんだけど、気持ち的には、あの感覚にちかい、

白いカサブランカを買ってきたつもりが、家で花がひらいたらピンクだった、みたいな感じ、あれ?ってなるw

ちなみにサイズは4センチくらいなので5センチ以下です。

でもやっぱりパンジーだと思う。だってお店にパンジーって書いてあったからw




というわけで、今年はビオラを植え損ねてしまったわけですが、ビオラ大好きです。

    以下過去のビオラちゃんの写真を音譜


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

ほんのり紫色のビオラ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

お花がそろって太陽の方向を向いた様子もかわいい。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

そして、ハンギングの鉢でこんもりできたときは、とっても嬉しかったです(‐^▽^‐)


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

この紫と白のビオラの模様大好きです。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

やまぶき色のビオラも、鮮やかな色でベランダが明るい印象になります。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

太陽が当たったときの、この花びらがすける感じがとても好きです。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

小さな花をアップで1つ1つ見ても、とてもかわいいです。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

小さな花をたくさんつけてくれるので、ちょっと切ってきて、ケーキに飾ったり音譜


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


なんてかわいい花だろう音譜

手前にある濃い紫色のビオラの色も好きです。


たくさん花をつけてくれるから、ちょこっと切ってお部屋にかざったりもできるし、重宝するお花です。



        来年はビオラを買おう。




にほんブログ村