神社で心を静める時間 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

私はもともと占いを勉強する前は、臼井式レイキヒーリングをサードディグリーまで取得したり、アバンダンディア(豊穣の女神)のワークを取得したり、スピリチュアル?から入ったので、神社仏閣などあちこちパワースポットにもよくでかけることが大好きでしたニコニコ


(もちろん今も目にみえないことも信じますし、天使・女神などの世界感も大好きです)


占いを勉強するようになってからは、自分の中で取捨選択をし、結果として占術中心でいくことをきめ、レイキなどは使わないということになりました。自分には占術のがしっくりきたので。


最近はそこまで神社にもあちこちでかけてはいませんが、

それでもちょっと時間があったときに、近くの神社仏閣で手を合わせたり、氏神様にいったりする時間が好きです。

あと、ここ数年は、毎年祖父の吉祥命日のお墓参りも欠かしていません。


神社仏閣に行ったときの、あの心が静かになる瞬間がとても好きなのです。


鑑定しているときは、目の前の相手を応援するので、自分の心がとても優しくなれる、というか占い師でいるときの自分はそうなれるのですが


占い師でいないときの自分は、人間なので、さまざまな邪念もでてしまいます。

嫌だなと思う気持ちや、意地悪な気持ち、不安、怒り、等々。


そういう邪念を鎮めるためには、不変の真理が書かれたスピリチュアルな本を読んだり

そして、神社仏閣へ行くと、心が静まるのです。


占いなど目に見えないものは大嫌いだという人でも、神社に行って手を合わせる時は心が素直になると思いますし、日本人ですから初詣なども大切にしている人も多いと思います。


神社仏閣の敷地を歩いているときの心地よさ、そして目を閉じ手を合わせた時の何ともいえぬ時間がとまったかのように心が静まる時間、

神社へいくときは、不思議と邪念がなくなり、すがすがしい気持ちになれます。


パワースポットという言葉がかつてはやりましたが、そういう力ももちろんあるでしょうけど、

それよりも、この心を静める、優しく、温かい気持ちになれる、そういうふうに自分をリセットすることが

効果的だったりして、とも思います。


どんな場所も自分が心地よく感じれば、そこはマイパワースポットですねニコニコ


いくつか神社の写真を。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

新橋にある烏森神社。新橋らしい飲み屋さんの奥に神社があります。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

こちらの神社の特徴は願いごとごとに色わけされた、「心願色みくじ」や「心願色お守り」があることです。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

右側にこんなにかわいいおみくじの場所があります。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

ピンクは恋愛、緑は恋愛などです。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

そしてこの神社にお参りに来た際におすすめなのが、手前にある甘味処?です。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

パフェやアイス、軽いお食事などあります。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

神社境内の甘味処なので、パワーチャージ出来る気がします。神社境内の飲み屋さんは

パワー酒?


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

こちらは、芝の増上寺に行ったときの写真です。東京タワーとのお寺の絵がいいです。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

こちらは飯田橋にある東京大神宮です。

恋愛の神様としてとても有名なので、行列ができている日もあります。

すずらんのお守りが人気です。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

ちょっと季節外れの写真ですが、埼玉の大宮氷川神社です。

吉方とりで都内から距離が結構かせげるので、吉方位が回ってきたときにちょこちょこいっていました。


紅葉の時期は本当に美しいです。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

そして、春分の日にレイライン上になるのが、千葉県は玉前神社です。

写真は何年かまえのものですが、春分の日の太陽が鳥居に差し込む瞬間です。

あのときは、前日仕事が終わって千葉のホテルにとまり、翌日参拝そのままローカル線で仕事場へ、ということをしました、今はその体力がありませんがw、

春分の日のあの御来光はとても神々しかったです。海からの日の出も拝みました。

当時お世話になっていたヒーラーの先生と、その仲間と参拝しました。


お砂とりができます。



わたしの占いの先生に教えて頂いたのは、

神社でお賽銭をいれるのは、自分の願い事のためじゃなく、その神社を掃除し、守ってくださっているかたに感謝していれる、ということです。


こういう気持ちになれる、神社仏閣での時間は、とてもいい時間だなあと思います。




にほんブログ村