マドレーヌでティータイム☆ | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

マドレーヌを作りましたリボン


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

上海へ戻る主人にもたせ、残りのマドレーヌと紅茶で一人おうちティータイムです。コーヒー



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

先日教えて頂いたばかりの紅茶の入れ方で丁寧に紅茶を入れるとあら不思議、

家でもとっても優雅な気分になれます宝石赤 紅茶ってこういう効果もあるのですねひらめき電球



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

実家からもらってきたティーポットとカップ&ソーサーです。

ヨーロッパ風の形のティーポットがとっても気に入っています宝石赤


こういうティーポットで紅茶を飲むシーンが、漫画「レディ」の中に何回も出てくるんですよ。


イギリスは行ったことないけど、イギリスにいった気分ですw



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


ちなみにマドレーヌ焼くときは、最近はもっぱらこのシリコン型をつかっています。

シリコン型ってとっても使い勝手がいいですね。


以前は金属の型を使っていましたが、正統派のシェル型とかね、

いちいちバターぬって、粉振って、冷蔵庫でひやして、ようやく種をいれる、っていう面倒な工程がありますが


シリコン型は、一切いりませんクラッカー

おまけにたくさん焼くときでも、型かたはずして、またすぐ種いれて焼くだけ。

素晴らしい~実に簡単。



もう1つ薔薇の形のシリコン型ももっているのですが、あちらはかわいいのですが時々うまく外れないので

もっぱらこのハート型の型を愛用しています。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


フィナンシェ焼くときもこの型を使います。↑以前つくったフィナンシェ。

ほとんどマドレーヌと見分けがつかないですが、よく見ると色がちがいますね。卵白だけと、全卵の違いですかね。


手作りのお菓子と丁寧に入れた紅茶でティータイムを楽しむ。

こういう丁寧な暮らしを大切にしていたら、素敵なレディになれるのかしら?笑


すっかり漫画の世界の影響を受けています(* ̄Oノ ̄*)




にほんブログ村