雪の後のビオラ&りかちゃんビオラ&りかちゃンキャッスル♪ | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

先日の大雪の雪もだいぶ溶けてきましたが、東京でこんなに雪が積もったのは初めて見ました。

今もまだ雪が残っている場所があるので、恐る恐る歩いていますが、

お店の前などは、そのお店の方たちが雪かきをしてくださっていて、ありがたいなーと思って歩いています。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


ベランダにもこんなに雪が積もりました。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


先日植えたばかりのビオラも寒そうでした。




ビオラといえば、サカタのタネからでている虹色スミレ(りかちゃんビオラ)がとてもきれいですラブラブ

何と10数年の歳月をかけて改良して誕生したんだそうです。

日本はそういう技術もすごいですね。


  

          ※以下過去に撮った写真です。




東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


手前にある薄い紫のビオラと比較しても、花びらが大きいです。(パンジーよりは小さいです)



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

ベランダの植物はたまに、鳥さんたちに食べられてしまうのですが、(特にジュリアンが)

このりかちゃんビオラも、おいしいようで、鳥に食べられました。(特に紫色のほうが)



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

寒さにも強いです。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

たくさん花をつけるので、テーブル用に、ちょこっと飾ると、これまたかわいいですラブラブ



そして、りかちゃんといえば、福島県に、りかちゃんキャッスルという、りかちゃん人形の工場があります。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

りかちゃんの家系図があったり



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

お友達のひとみちゃんがいたり



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

いづみちゃんもいたり



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

懐かしいおもちゃもあったり



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

初代りかちゃんから現在までの変遷を知ることができたり、このようにいろんな衣装を着たバージョンの

りかちゃんも見れます。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


なんてかわいいんでしょうラブラブ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

マリーアントワネットバージョンのりかちゃん、とっても気品があってゴージャスです。

何を着ても本当に似合いますラブラブ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


王子様のエスコートをうけるりかちゃんだったり



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

妖精のようなりかちゃんだったり。



りかちゃんの歴史を知ることができて、子供のころりかちゃんで育った人にとっては

たまらない場所ですラブラブ

懐かしくって、かわいくって、とってもときめきましたニコニコ


都内から行くと、かなり遠いですが、りかちゃん好きならとってもトキメク場所だと思いますラブラブ



りかちゃんって本当にかわいいなあラブラブ




ランキングに参加しています。↓ぽちっと応援おねがいしまーすわんわん


にほんブログ村