白鳥がいる風景☆安曇野 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

安曇野にも白鳥が飛来する場所があります。安曇野豊科インター近くの犀川です。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

以前は白鳥にエサをあげることができたみたいですが、

ここ数年は、鳥インフルエンザをふせぐために、とのことでえさやりは禁止になっています。


私は白鳥でないのでよくわからないのですが、

えさをやると、鳥インフルエンザが発生するというのは、どういう仕組みでしょうか?


よくわかりませんが、野生の動物なのでエサはだめ、という意見もあるようです。


でも、エサが十分にないこともあるらしく、シベリアへ帰るのが遅くなっている、ともHPにのっていて、

ちょっと心配になってしまいました。


http://www.mtlabs.co.jp/shinshu/event/hakuchou.htm (信州とっておき情報)


シベリアまでの長期飛行のために、十分にエサを食べてほしいのですが、、、


以前行ったことがある、青森県の海岸では、たしか地域の方が餌付けを行っていて、

観光客も、すぐまじかでエサをあげることができ、

(ほとんどカモメにとられましたが^^;)

豊富なエサで環境が白鳥にとって居心地がよいとのことで、白鳥の飛来数が増えたそうです。


本当に、すごくたくさんの白鳥がいて、えさやりもとってもたのしかったですわんわん

親子づれにも大人気スポットでした。


また名前はわすれちゃいましたが、栃木県か茨城県の池でも白鳥がたくさん飛来していて、

そこもたしか、餌付けも行われているようで、エサやりもOKでした。


鳥インフルエンザをふせぐために、白鳥にえさをやってはいけない、というのは、白鳥にとって悪いことじゃなければいいのですが、、、、ひもじくなければいいのですが、、、心配です。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


ひもじい思いをさせてはかわいそうですし、あまりにエサがないと、飛来数もへってしまうでしょう。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


カモのが多いですね^^;



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

信州とっておき情報さんのHPをみると、北アルプスバックに白鳥さんの写真がありますので

おそらく反対側からとればそのような写真がとれるかもしれません^^;



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

そして昼間は、田んぼにえさを食べに飛んできます。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

川や海、水辺の白鳥もきれいですが、田んぼの白鳥もかわいいですわんわん



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

シベリアに帰るまでに、エサをたくさん食べて、ゆっくり休んで、長期飛行にそなえてほしいです。


えさはたくさんあるかな?たくさん食べてね。




東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

北アルプスがきれいですー 雪の山って青っぽくみえて、すごくきれい。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ



春の安曇野もきれいですが、冬の安曇野も北アルプスに、白鳥に、とてもきれいですわんわん



白鳥は3月末くらいまでいることが多いそうです。





↓ランキングに参加しています、ぽちっとクリックしていただけたら嬉しいですわんわん



にほんブログ村