モロッコ旅行お土産編~バブーシュ~ | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

モロッコの代表的なお土産に皮のスリッパ「バブーシュ」があります。

日本でも数年前から、バブーシュはやっていますよね、バブーシュの形の布のスリッパも。


マラケシュのスーク(市場)で買いました。一足500円くらい


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

市場でカラフルな色に囲まれていたら、すっかり感覚がマヒし、笑

もともと明るい色が好きではあるんですが、ずいぶんと、派手な色のバブーシュをかってしまいました、笑

家に帰ってひろげてびっくり。あれ?こんなに濃い色だったっけな?と、、、


皮なので、そんなに驚くほど安いものはないそうで、これは安いほうかな。

1000円とか2000円くらいのものもありました。


ちなみに、、、、、


モロッコ特産の皮のスリッパですが、最近は中国産の偽物がたくさんでまわっているので

気をつけてください、といわれました、笑。


(心の中で、中国産でいいから、やすいほうがいいなーと思った私w)


モロッコまで進出している中国人の商売根性はさすがです。

マラケシュだったかな、中国人が今1万人くらい住んで商売をしているそうです。

ちなみに日本人は駐在などの人でたった100人。


中国得意のプラスチックの商品売ったり、こういうニセモノ売ったり、あと布製品を安価で売っているそうです。

モロッコの伝統的な製品の製造に中国人が進出しているため、モロッコの人が大勢職をうしなってしまったと聞きました。


モロッコの人が中国人が嫌いなのは、こういった理由もあるそうです。


逆に、モロッコの人は日本人は、大好きだそうですニコニコ

理由の1つは日本はモロッコが作れない家電とかをつくって、モロッコを便利にしたからだそうです。


モロッコの人に「じゃぱにーず?」って聞かれてそうだと答えると、日本が好きだと言ってくる人が大勢いました。

お金を落とすからというのももちろんあるんでしょうけど、

ホテルでも、ヨーロッパ人に何人か話しかけられて、「日本人?モロッコはどう?」みたいに聞かれて、

すごく歓迎してくれるのを感じてうれしかったですニコニコ


あいにく、私の英語力のなさで、ほとんど会話ができないんですが、、、、、ガーン


(モロッコはヨーロッパから近いので、ヨーロッパ人が大勢バカンスにきています。またフランスの保護領時代もあったので、フランス人も多いです。街ではフランス語をみな話します)


モロッコに限らず、海外に行くと日本人って現地の人に親切にしてもらえる気がするなあ。

衰えた記憶力をたどってみると、、、今まで、イタリア、スペイン、ギリシャ、エジプト、カナダ、アメリカ、,オーストラリア、タイ、マレーシア、シンガポール、台湾、グアム、サイパン、セブ島に行ったけど、いつも親切にしてもらえた気がするベル

じゃぽーん?って言われて、ようこそっていってもらえたり、笑顔をむけてもらえたり。

なんか私は英語力がだめなので、日本で外人になかなか話しかけられないけど、

親切にしてもらっているんだから、こちらもおもてなしの心で接しないとダメよね。日本に来てくれる外国人観光客に。

ホテルでものすごく素敵な笑顔で、話しかけてくれたヨーロッパ人のマダムのようなおもてなしができるようになりたいものです。


逆に、日本人であることで歓迎してもらえないのは、、、、今かかわりのある大陸と、、ご近所の、、、、


ちなみに、現地でビジネスをしている中国人は大勢いますが、旅行にはまだあまりきていないそうです。

トランジットしたドバイでは大勢中国人いましたが。

今は、買い物できる国が中国人には人気なのでしょうね。


ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします!



にほんブログ村