モロッコ旅行その5~フェズ旧市街観光つづき~ | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

旧市街には、迷路のような場所にスークといわれる市場があります。


果物、野菜、香辛料、お肉、などなどさまざまなものが、ところ狭しと並べられています。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


スーク内の足となっているのが、ロバ。

荷物を運んでお仕事をしています。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

働きものです


たしかフェズだったと思いますが、

以前は病気でも仕事させていたりと、ロバの労働環境がよくなかったそうですが、今は外国からきた大変お金持ちの獣医さんが、そんなロバたちを診てくれる専用の病院をつくってくれたそうで、

ロバたちの環境もとてもよくなったそうです。よかったニコニコ


アッタリン神学校、14世紀につくられたそうです。

中にはいることはできないので、外からパチリ。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

彫刻、タイルが美しいです  ペールブルーと、ミントグリーンの色合いがとってもきれいです。

ここも星もようですね。


メディナ内は、狭いばかりが、坂もけっこうあるので、へろへろになりますw



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

この日のランチは、宮殿レストランにてチキンのタジン。とてもおいしかったです。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

タジンは忙しいお母さんが、材料を入れて煮込むだけでお料理がつくれるようにと

できたんだそうです。

3時間も煮込んだりもするそう。


メディナ内にあるカラウィン・モスク(礼拝堂)北アフリカ最大のモスクです。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


中庭はスペインのアルハンブラ宮殿にある獅子のパティオを模したものだそうです






東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

彫刻、モザイクタイル など、非常に壮麗なスペイン・イスラム形式のモスク。
最も美しく、最も重要なモスクといわれています。

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ
モザイクタイルもおしゃれです。

フェズの旧市街をあとにし、続いて向かったのが、モロッコにあるローマ遺跡ウォルビス。
世界遺産に登録されています。

暑さと疲れでへろへろで、写真少な目w
遺跡の床面などモザイクアートがたくさん残っていました。




東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

フェズ観光も終わり、この日もフェズに宿泊しました。
翌日はいよいよ、アトラス山脈をこえて、サハラ砂漠へ向かいます。


ランキングに参加しています。ぽちっと応援おねがいします!