ギプスがとれました | ALICIA-dancewear

ALICIA-dancewear

カスタムオーダーレオタード&ダンスウェア
すべてひとりで作っている小さなアトリエです
趣味で一生懸命踊っています☆:)

手術の翌日の午後(土)、退院しました

その夜から日曜までがいちばん体調が悪かった

 

身体がだるい・耳鳴り・心臓どきどきが聞こえる・息苦しい

身体が手術跡と闘ってるんだから、ということで耐える

 

ギプスはまったく体重がかけられないようにうまいこと作られていて、

バランスを崩すとかなり危険

ちょっとくらい着いちゃえ、って足を着こうとしてもまったく支えられない

コロコロ椅子(+滑り止め付のルームシューズ)で移動

 

シャワーは退院した日からOKだったので、

ビニールカバーをしてシャワー

子供用(おとななら腕用)のがちょうどいいサイズ

履き口にゴムが入ってて膝下まですっぽり

まったく水が入ってこなくて、これは本当に便利だった

 

「足指をしっかり動かす運動はしておいて」と言われていたのでしっかりやる

腫れがひいてきたのか、足首に感覚が戻ってきたのか、

ギプスの中で足首も動くし、力も入る

 

ギプスとってくれたらもう踊れるんじゃないかと思ってしまうくらいの感覚

そんなわけないと思いながらも期待してしまう

コロコロ椅子に乗ったまま家で踊っていました:)

 

 

6/13(木)退院後はじめの診察

ギプスがとれました

歩く練習用の装具になりました

高さ調節のできるシークレットソールみたいになってて、

様子をみてだんだん低くしていく

 

予想よりごつい・・・しかも重い!(測ったら1.5㎏)

 

「体重は1/3までかけていいです」

松葉杖を使いながら体重計の上を歩いて、1/3の感覚を覚えて帰る

 

 

ギプスがとれた脚は悲しいくらいにへにゃへにゃでした

1週間ぶりに、床に足裏が着く

すごくうれしい

そして変な感覚

これはぜったい歩けない、踊れない・・・

 

8月の発表会、もしかしたら出れるんじゃないかって期待していたけど、

先生たちに「絶対ムリ!」って言われた意味がよくわかった

完全に諦めがつきました、悲しいけど・・・

 

ドゥミポイントのまま固まってて、それ以上は踵を下せない

装具なしでちょっとでも体重をかけるとすっごく痛いし踏ん張れないし、

またすぐ切れるってことがよくわかる

 

断裂と診断されたとき先生に言われたのは、

「8月(2か月後)に踊るのはムリ・発表会はムリ

1月(7か月後)の発表会なら出れるよー」

 

「8月はランニングできるようになるくらいだね」

ランニングとバレエはちがうのか?

ランニングのほうがしんどそうだけどな

 

「運動の完全復帰は6か月、

1月なら余裕でしょ・いつから練習したら間に合うの?」

いや、いつからって今からでも練習したいんですけど・・・

バーレッスンとかトゥシューズの話をしても伝わらなそうなので、

それはもう少し回復してからいつもの整骨院の先生と相談することにしよう

 

断裂したときにネットをいっぱい検索したけど、

バレエにどれくらいで復帰できるのかはみつからなかった

古い投稿だと入院日数もギプスの期間も倍以上長い

 

2019年今回の私のアキレス腱断裂は・・・

・手術の翌日退院(2泊か3泊・手術の開始時間によるみたい)

・翌週ギプスが外れる(診察日にもよると思いますが私は6日後)

・来週の診察までは体重負荷1/3まで・松葉杖併用

 

思ってたより復帰までは時間がかかりそうです

早く両足で立ちたい

プリエとタンジュだけでもやりたい

今月中にかかとが床に着くといいな

 

冬じゃなくてよかった

真夏じゃなくてよかった

梅雨じゃなくてよかった