レッスンウェアのお洗濯について | ALICIA-dancewear

ALICIA-dancewear

カスタムオーダーレオタード&ダンスウェア
すべてひとりで作っている小さなアトリエです
趣味で一生懸命踊っています☆:)

Instagramの投稿に書いたコメントって検索できないので、

また見返しやすいようにこちらに投稿しようと思います

 

・・・お洗濯について・・・

 

「手洗い」て大事にしているように聞こえるけど、

ゴシゴシしたり、ギューッと絞ったりしたら、

こっちのほうがいたむんじゃないかと思っていて、

私は洗濯ネットにいれて洗濯機で洗っています

 

毛玉になったり、繊維の傷む原因は

洗濯中に衣類同士が擦れたりぶつかったりすることなので、

大きすぎない中身に合った大きさのネットがいいそうですよ

 

レオタード・タイツなど、バレエのものだけまとめてネットへ

ほかの洗濯ものといっしょにふつうの洗剤で洗っていますが、

劣化しにくく毛玉にもなりにくい生地を使用しているので

洗濯後も何の変化もありません

 

洗濯機は使いますが、▲乾燥機は厳禁▲です

 

レオタードのように高い伸縮性のある生地には

高温・熱に弱い素材が使用されています

なので、乾燥機もアイロンも使わないでください

 

脱水までおわったら、陰干しで乾かします

日向に干してはいけない理由もさきほどと同じです

高温・熱に弱いためです

 

ALICIAでは

ながくキレイに着ていただけるように、

丈夫で傷みにくい素材選び・縫製をしています

 

気を使いすぎずふだんどおり気楽に扱えるアイテムでいたいと思っています

壊れそうな繊細なハンドメイドでは踊ることに集中できませんから:)

 

傷みにくい「着用のしかた」もサイトに載せているので、

お時間があればご覧になってください

 

*この洗濯方法はALICIAレオタードのお洗濯についてです

ほかのブランドさんやハンドメイドさんのアイテムの耐久性はそれぞれです

 

*使用頻度や扱い方・サイズ選び、そのほか洗剤や洗濯機によってちがってくると思います

あくまでも参考として、ご自身が不安の少ない方法で、自己責任でお願いします:)

 

 

ついでにもうひとつ・・・

 

レオタードの肩紐や股にはゴムが使用されています

ゴムの種類によっては熱以外にも、経年劣化の早いものがあります

のびのびになって戻らなくなっちゃうゴム、ありますよね

 

何年も着ていなかったレオタードをひさしぶりに着るときは、

そのまま荷物に入れず、確認をしたほうがいいですよ

特に海外製のレオタードは、引っ張るとプチプチ切れてしまったり、

伸びて戻らなくなることがあります

レッスンに行ったのにレオタードが着れない、ということがないように・・・

 

私は異常な暑さだった夏の引越でレオタードがいくつもダメになりました

熱されたトラックに積んだまま東京→大阪の2日かかる引越だったこともあって、

プチプチ切れるものや、溶けてベタベタになっているものもありました

夏のお引越しは要注意です

 

*ALICIAでは劣化しにくいゴムを使用しています:)