小布施ブラムリーを楽しむ会♪ | Alice’s Teatime

Alice’s Teatime

紅茶、おいしいもの、日々の出来事


先日、横浜高島屋の TAKANOで開催された、

小布施町クッキングアップル ブラムリーリンゴを楽しむ会梨に参加してきました。



ブラムリーは、イギリスのリンゴ生産量の45%を占めている

イギリス生まれのクッキングアップル (調理用りんご) です。

長野県小布施町で栽培され始めて今年で24年になるそうです。

小布施町の生産者の方に 様々なお話を伺いながら、

ブラムリーや、それ以外のリンゴを使った美味しいお料理と、

フルーツ盛り沢山のデザートを、お腹いっぱい味わってきました。


<リンゴと秋野菜のテリーヌ>



<ポークソテー ブラムリーソース ~ジンジャー風味~>



<ブラムリーリンゴのデザート>



<小布施フルーツの盛り合わせ>



ブラムリー1個と、チョコレートのお土産も頂きました音譜


ブラムリーは、そのまま食べると とっても酸っぱいのですが、

加熱すると、果肉が崩れやすくなり、爽やかな酸味に変わるのが特徴です。


お肉料理に合わせたり、パイ、クランブル、焼きりんご、

ジャム、ソースなど、用途も様々だそうです。

イギリス菓子にもブラムリーを使いたいな~。


今まで小布施といえば栗栗のイメージが強かったのですが、

桃、ぶどう、リンゴ、梨、サワーチェリー、などなど、

さまざまなフルーツの生産が盛んなのですね。


特にサワーチェリーは、日本では ほとんどが輸入物だそうなので、

国産のサワーチェリーは とても希少なのだそうですさくらんぼ




今年の夏に たまたま小布施を訪れた時は、

日差しが暑すぎてゆっくり散策できませんでしたが、

もう一度 気候の良い時期に訪れてみたいです (*^^*)