ティーパーティーコーディネーター講座 | Alice’s Teatime

Alice’s Teatime

紅茶、おいしいもの、日々の出来事


テーブルコーディネート教室 TableAlice (テーブルアリス) の

テーブルコーディネート講座 基礎科が (7月で) 終了したので、

次は応用科に進むところなのですが。。。

悩みに悩んだ末、応用科には進まず、以前からずっと気になっていた

ティーパーティーコーディネーター講座 を受講する事に決めました。


今年の9月からリニューアルスタートした、

TableAliceのティーパーティーコーディネーター講座は、

紅茶に関する知識や、ティーパーティーの開き方、

ホステスマナー、おもてなしの仕方などを総合的に学び、

ティーパーティーコーディネーターのディプロマも取得できる講座です賞状キラキラ


レッスン内容に関しては 今までに学んだ事のある基礎的なものが殆どなのですが、

改めて復習する良い機会でもありますし、新たな学びも期待できると思います。

そして何より、テーブルコーディネートの先生が教えて下さるティーレッスンですので、

ティーテーブルのコーディネートを学べるのも 楽しみのひとつです。


先日、体験レッスンに参加してきました。

ゴールデンルールによる美味しい紅茶の淹れ方のレクチャーを受けた後に、

実際に自分で紅茶を淹れる実習もありました。


実習があると楽しいです音譜

茶葉の分量を量って、ポットにお湯を勢いよく注ぎます。

きちんとジャンピングするかドキドキでした。



ポットの下に敷かれたコースター?が可愛い~ラブラブ

淹れた紅茶はディンブラでした。



美味しい紅茶の条件は、水色に冴えがあること、豊かな香りがすること、

味にコクがあること、爽快な渋味があること、のどごしが良いこと、です。

(だいぶ前に 暗記していたのに、スラスラ出てきませんでした~ ^^;)

この5つに当てはまっているかをチェックしますコーヒー


そしてレッスン後のティータイムは、

先生が淹れて下さったシャリマティーと、アッサムのミルクティー、

お手製のスコーンと、梨のパウンドケーキを頂きました。

きらびやか過ぎない上品で優雅なテーブルセッティングが素敵でしたラブラブ



紅茶も お菓子も とっても美味しかったです!



アッサムのミルクティーはスコーンとの相性も抜群でした。



散々悩みましたが、やはりこちらのレッスンを受講することにして良かったです。

(できれば応用科も受講したいけど、両方同時には経済的に難しいので… ^^;)

これからのレッスンがとても楽しみです音譜