長野~奥志賀旅行 ② <志賀高原ハイキング> | Alice’s Teatime

Alice’s Teatime

紅茶、おいしいもの、日々の出来事


2日目は 志賀高原自然歩道 をハイキングしました。



池めぐりコース赤い点線をひいてみました) を歩いて、

大沼池入口大沼池四十八池湿原 を目指します。



最初の目的地、大沼池 までは、所要時間 約85分とのこと。

熊に注意しながら自然の中をハイキング。

気持ちいい~音譜



天気予報が外れて、良いお天気になってよかったです晴れ



紅葉も始まっていましたもみじ



可愛いお花も たくさん咲いていました黄色い花コスモス









紫陽花も咲いていました!!ブーケ2



約1時間半ほど歩いて 大沼池 に到着しました旗



コバルトブルーの湖面が神秘的で とっても綺麗キラキラ

ハイキングの疲れが吹き飛びます。



強酸性の水質のため、魚類は生息していないそうです。

私のハイキングブログでおなじみの (?) 鴨がいないのも ちょっと残念です。


ゆっくり眺めていたかったのですが、お天気の急変が怖いので、

少しだけ休憩したあと、先を急ぎます。


奥に まだ池が続いていました!!



向こう側に 赤い鳥居が見えます。



水の色がほんとに綺麗キラキラ



それにしても かなり広い池だったんですね~!!

もし途中で 引き返していたら気付きませんでしたね。



しばらく歩くと レストハウスに到着しました旗



ここで昼食割り箸 。お蕎麦をいただきました。



そしていよいよ 四十八池湿原 を目指すのですが、

ここから先は登り道で、急な階段が多いとのことあせるあせる



アゲアゲ↑こんな登りが続いて もう足がプルプル!! (((叫び)))

ちなみに平坦な場所もありますのでご安心下さい。



1時間くらい歩いて、ようやく 四十八池湿原 に到着!!



四十八池湿原 は、志賀山の 噴火活動によってできた、

大小さまざまの 美しい湖沼や 湿原をめぐる遊歩道です。

あれはてなマーク2人が何か見つけたみたいはてなマーク



覗いてみると。。。



おたまじゃくしでした~おたまじゃくし

こういう場所ってほんとに気持ちが良いですね~音譜



苦労して登ってきた甲斐がありました。

(さっきまで山はもう二度とゴメンだプンプンむかっと言っていたのに)



池めぐりコースは、このあと2時間半ほど歩いて、

硯川 (すずりがわ) が最終地点となっています。


出発地点の 大沼池入口 と、硯川 は だいぶ距離が離れています。

(一周して出発地点に戻るコースではありません)


大沼池入口 の駐車場に車を止めてきた私達は、

硯川 に向かうと、そこから また長い距離を歩いて戻る事になるので、

硯川 には行かずに、来た道を引き返して 大沼池入口 に戻りました。


今回のハイキングは ほんとうに辛かったですが汗

とても楽しくて 良い思い出になりました音譜