川谷眞佐枝先生ティーレッスン <アイスティー③> | Alice’s Teatime

Alice’s Teatime

紅茶、おいしいもの、日々の出来事


イタリア料理教室 ラ・クッチーナ・サッチの、藤野幸子先生のサロンで、

外部講師 川谷眞佐枝先生をお招きして開催されている、

紅茶レッスンに参加してきました。


今回のテーマはアイスティーでした。アイスティー

ダブルクーリング方式で淹れたアイスティーを使って、

3種類のバリエーションティーを作って下さいました。


まずは ウェルカムティーにぴったりな ティーパンチ です。



「パンチ」 は ヒンズー語で 「5」 という意味だそうで、

5種類 (以上) のフルーツを入れて作るそうです。


2つめは グレープフルーツのセパレートティー でした。



こちらは おととしのレッスンでも教えていただきましたが、

アレンジティーの定番中の定番ですね♪

生のグレープフルーツ果汁を使っているので とっても爽やかです。

大好きなアレンジティーですラブラブ


そして3つ目は、川谷先生がハワイをイメージして作った

パイナップルアイスティー です。

(パイナップルの向きを気にせずに撮ってしまいましたあせる



ブルーキュラソーが ハワイの真っ青な海のイメージです。



アイスティーの上に パインシャーベットを浮かべて、果実を飾ると、

トロピカルなアイスティーの出来上がりですパイナップル



レッスン最後は、アイスティーで冷えたお腹を休めるためにと、

温かいダージリン (プッシンピン茶園) を淹れて下さいました。

なんて細やかな優しいお心遣いキラキラ



藤野先生が焼いて下さったレモンケーキ。



川谷先生の紅茶と一緒に 美味しくいただきました音譜