【道後】浴衣でレトロ散策 | ビールとプリンとごま豆腐(4歳差姉妹とキッザニア甲子園&キッザニア福岡⭐︎ディズニー)

ビールとプリンとごま豆腐(4歳差姉妹とキッザニア甲子園&キッザニア福岡⭐︎ディズニー)

キッザニア、ディズニー、ファミリーキャンプ、旅行大好きです。
長女リィ、次女ルゥの4歳差姉妹子育て中(*^^*)
転勤で各地を転々としています*

夏休み中、リィはずっと「浴衣着たーい!」と言っていたのですが、ことごとく機会を逃してしまい

9月に入っていましたが、暑い日だったので浴衣で道後温泉のお祭りに行ってきました。


{2D8F496A-C4E9-437D-A89A-4871D8FF73B5}
今はなきOLIVEdesOLIVE DOLLフーセンウサギ)の浴衣。
閉店セールの時に滑り込みで購入しておいたものです
上衣とスカートに分かれていて着せるのも簡単なんですが、110にしてはちょっと丈が短いような??


{3DB9F20A-43BE-4621-B669-D9D4ED763F9F}
ギンガムチェックにいちご柄がとっても可愛いのです
同じくフーセンウサギのセレクもリシェスも大好きだったのになぁ…。




{63A583A2-AD56-4362-8CDF-A432C4802075}
さて、そんなわけで道後温泉本館に到着。
せっかく浴衣を着ているので、観光客気分で写真を撮りながら散策です。


{6224F9B9-3D81-4971-9CBD-2D71B576D48A}
リィが赤ちゃんの頃から大好きなからくり時計。
30分ごとに『坊っちゃん』のキャラクター達が登場して楽しませてくれます。


{14E3274A-DD75-4C41-81CC-65548692C8E2}
道後温泉駅にはちょうど坊っちゃん列車が停まっていました。


{683115E6-B59A-4D9D-85B1-E9B9C590DB21}
駅舎もレトロで可愛いんですよー。
お祭りの一環で水軍太鼓の演奏をやっていました。


{A8A7EE60-E311-441B-919C-6C62DF53F01D}


{EFD90E9C-2B3E-4591-A696-FCC70F5A55AA}
よく行くカフェ『道後の町屋』


{8E893D64-D0D2-49F3-A360-502495A5DED9}
奥にはお庭に面した和室があって、和装撮影に打ってつけ。
ずっと前に友達とアンティーク着物で女子会した時もここで撮影会したなぁ…。
もちろん珈琲も美味しいです


{004FA29C-0008-464A-A64A-4C022B9A1F55}


{89BD281A-68D2-4A24-A19E-B5FBF4D2B13E}


{7A0ABE1A-E796-4C2D-800F-4004455892D4}


{8BA8F9D3-EDD5-4860-BD5B-FDB0C1DA89E1}
なんかもう完全に観光客な私たち(笑)
せっかくなのでルゥも甚平です


{56959FE1-C6ED-4EA3-A8D0-07441BAB9D22}
商店街から一歩入るとこんな味のある路地があったりするから道後は面白いです。


{40C714DE-32A1-4D56-A869-A3610C02C9C2}
晩ご飯は囲炉裏のあるこちらのお店で。
道後に新しくできたお店なのですが、内装がとっても素敵でした 


{EEA7E9A8-3446-4EE6-B6CD-B0498953BEA4}
これまた和装にぴったりなお店です。


{30B1EE29-49E4-4052-8DFE-6503C19DEC6F}


{A3A1DBD1-0AD9-427F-9043-444ABDCAD71B}
浴衣で囲炉裏端に座ると座敷わらしみたい(笑)


{D7D32C35-A0CD-4A67-A981-ABBAE2B74B47}
ルゥが愚図りそうになるとすかさずあやしてくれるリィなのでした。


{EAA76586-5CB0-495C-9F4F-6BD78FA8AF55}
お店を出た所で国体みきゃん&ダークみきゃんに遭遇!


{3CC58FA5-8B71-4154-912D-46DE8DAEC29A}
夜の道後温泉本館。


{B59EF789-9FA6-4199-BA93-7F543EDB0E4D}
19時を回って続々と祭り装束の人たちが集まって来ます。
そうそう、今日はこれを見に来たのでした。
道後BONダンス


{C31E3989-0E01-4999-9080-302035C7618D}
最初に踊りのレクチャーがあり、「飛び入り大歓迎!」とのことで踊ってみるリィさん。
(それにしても帯をもっと可愛く結べないのか、私 


{594C93AD-D161-4E57-9988-175DDD418738}
観光客も巻き込んで、本館の周りをぐるりと踊りながら進みます。
飛び入り参加の観光客の皆さんがすごく楽しそうで嬉しかったなぁ

アートの大祭『道後オンセナート』も始まるし、また道後界隈が賑わいそうで楽しみです。



ランキングに参加しています(*^^*)
↓応援ポチしていただけると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村