黄色い花GW8日目 〜庚申庵へ〜 
この日は旦那さんのお母さんが遊びにきて下さり、みんなでお出かけしました 
お昼はお母さんもお気に入りのお蕎麦屋さんにて。


お蕎麦屋さんの天丼ってどうしてこんなに美味しいんでしょうね。
ミニサイズなので子どもにもちょうどいいです  


その後は『庚申庵』へ。
松山の中心地にあるのですが、ここだけ別世界のように静かな空間です。
藤の見頃を過ぎてしまっていたのが残念でしたが新緑がとても綺麗でした


みんなでお茶席でのんびり。
お母さんは普段から和装を素敵に着こなす方なので、喜んで下さってよかった


藤は見頃だとこんな感じらしいです。
来年はもう少し早くに見に来よう。


黄色い花GW9日目 〜森の中のマルシェ〜
この日は東温市にある『OTTO オット』でランチ。
オープンより少し前に着いたので、リィルゥは近くの草地を駆け回っておりました。


指先から飛び立つてんとう虫を見て大喜びな2人 





こちらはお子さまプレート。
本当はパスタはミートソースなのですが、リィは苦手なので他のパスタにして頂きました。
確か追加 ¥100ぐらいだったかな。


パスタランチ ¥1,380
前菜盛り合わせはキッシュに変更可能。
ブリュレは追加注文です。



お腹がいっぱいになったら近くの公園で開催されていたマルシェへ。
以前マタニティフォトなどで何度か撮影したことのある思い出の場所 sei


↑ちなみにこちらがマタニティフォトの1枚。
お腹の中に長女リィがいます 
撮影小道具として絵本を持っていったのだけど、今ではリィの大好きな1冊になっています。


マルシェには手作り品をはじめ、美味しいもの、ワークショップ、骨董品など、素敵なものが溢れていました。





リィルゥはばぁばと一緒にお店を見て回って、本物のパンでできたブローチを買ってもらいました。




こちらは自分でみかんジュースが作れるお店。
私たちの分もリィがしぼってくれました。
100%天然果汁のしぼりたてジュース、最高でした 




黄色い花GW10日目 〜帰宅〜
愛媛を後にして帰路へ。
近場を中心にめいっぱい楽しんだGWでした 





黄色い花GW3日目 〜古代体験イベント〜
親友ちゃん宅にお泊りした後、そのまま一緒にお出かけ  



石勾玉づくりや火おこし体験など、古代体験ができるイベントです。


リィ達に聞いたら予想通り「全部やりたい!」とのことだったので、ひと通りの参加券を購入。



石勾玉はこんな感じで四角い石からヤスリを使って勾玉形を磨き出していきます。
なかなか地道で根気がいる作業。
途中母たちも手伝いながらなんとか完成!



リィも親友ちゃんも即断即決系なので、マリングラスは一瞬で出来上がりました(笑)
涼やかでいい感じ


火おこしも最初はなかなか火がつかず苦戦しましたが、煙が上がって火種ができた時は感動しました。
昔の人は火を起こすだけで重労働だったのね


黄色い花GW4日目 〜七五三に向けて!〜
今月の七五三前撮り(その1)に向けて、着物の丈直しに行ってきました。
リィは私と姉が七五三で着た着物。
最後に着たのは私が7歳の時だけど、丈を直さなくても今のリィにサイズぴったりで感慨深かったです
何十年も前のものなのに綺麗にとっておいてくれた母にも感謝。


ルゥはリィが3歳の時に着た着物です。
被布ではなく帯を巻く予定だけど、2歳なりたてで本格的な着付けに耐えうるのか…ちょっと心配


黄色い花GW5日目 〜令和初ディナー 〜
姉夫婦も帰省していたので、両親も交えて令和初のディナーです。
馴染みのイタリアンのお店にて。



リィにも本格的なお子さまランチを出して下さいました
あ、グラスに入っているのはもちろんブドウジュースです。
くまパンも可愛い  


この日の話題をさらった令和パン。
久々にみんなで集まって楽しいひと時でした
最高の令和スタートになりました♡


黄色い花GW6日目 〜しまなみプチ旅行〜
せっかく姉夫婦が帰ってきているので、この日からみんなでしまなみ海道1泊旅行。
年末にも行ったけど、しまなみ海道周辺大好きです。


市内でモーニングしてから出発。
リィルゥが着ているプチジャムワンピ、大好きなシリーズのひとつです。


お昼は大三島にある『きつねのぼたん』へ。
場所は大山祇神社のすぐ近く。
お刺身がすっごく美味しくて感動レベルだし、名物の「アジのなめろう」も最高でした。

予約すればキャラクターのお子さまランチも作ってもらえます。


ランチ後、これまたしまなみ海道に行くと必ず寄る『オミシマ珈琲』へ。
気候も良く、みんなで海を眺めながらテラスでお茶しました。



大山祇神社近くの藤もちょうど見頃で
ルゥが車でお昼寝し始めたので、私とリィで藤棚をお散歩しました。


黄色い花GW7日目 〜吉海バラ公園〜
翌日は大島にある『よしうみバラ公園』へ。
バラは見頃には少し早かったけど、大型遊具がたくさんあって楽しめました
広い芝生公園やふわふわドームもGWの割に空いていて穴場でした。



リィは上下ともセラフ 、ルゥはベイビーチアー
ベイビーチアーは今年の福袋に入っていたものですが、アウター含めすべて可愛くて大当たりでしたsei 
プチジャムなき今、最近はベイビーチアーをよく着せています♡



ランチは今治まで帰って『みのり』へ。
ここの「みのりそば」が大好きなんです。
お椀に入った黒バラ海苔に出汁を入れ、卵黄や薬味とともに蕎麦にかけていただきます。

GWレポ、もう少しだけ続きます


▶︎その3へ続く




長いと思っていたゴールデンウィークも過ぎてみればあっという間でしたね。
みなさんのお出かけ記事、楽しく拝見しています

遅ればせながら我が家のGWのことも記録しておこうと思います


黄色い花GW1日目  ピアノがやって来た!
小学生になったリィ。
遅ればせながらピアノを習い始めました 

旦那さんのお母さんがずっと『ピアノを買ってあげたい』と言って下さっていたのですが、我が家のスペースの関係でなかなか実現せず…
リィの小学校入学を期に断捨離を実行!

無事にアップライトピアノを買っていただきました

我が家は転勤族なので、引っ越しや居住状況を考えると電子ピアノも最後まで候補だったのですが、『どうせなら良いものを 』とお母さんがおっしゃって下さったこともあり、お言葉に甘えてヤマハのアップライトピアノをリクエストしました。


しかも!
届いたのはアコースティックピアノに消音機能をプラスした、サイレントピアノ


お値段を見てびっくりするやら恐縮するやら 
届いてすぐに家族みんなでお礼の電話をすると、
『ピアノ、はじめてくれて嬉しいよ ^ ^ 』
と。

お母さん、本当にありがとうございます 
始めたばかりでピアノのクオリティーに全く腕が追いついていないのですが 姉妹で大切に使わせていただこうと思います。
たくさん練習しよう!

この日はピアノが届く前にカフェにも行ったのですが、写真が多いので別記事にて。
緑がいっぱいで子どもも大人も心地よく過ごせる素敵なカフェでした。


黄色い花GW2日目 〜30年前のタイムカプセル〜
この日から松山に帰省。

私は母校の小学校のタイムカプセル発掘のイベントに参加してきました。
平成元年がちょうど創立100周年で、その記念にみんなでタイムカプセルを埋めたんです。

それから30年。
平成元年に埋設し、平成の終わりに発掘するという、本当に奇跡的なタイミング!

しかもこのGWでのイベント開催は、改元が決まる前から予定されていたものなんですよ。
偶然にも令和になる直前の日程。

『平成を眠り続けたタイムカプセル』として、全国版のニュースでも特集が組まれたりして報道されました。


こんな感じで運動場の桜の樹の下に眠っていました。
『平成元年埋設、30年後の2019年に開く』ってちゃんと書いてある! 


無事にタイムカプセル発掘!
この後体育館に移動して開封するのですが、中に入れた手紙や作品の保存状態は分からないとのことでした。


せっかくなので家族みんなで参加  
埋設当時はこんな風に家族でここを訪れるなんて思ってもみなかったなぁ。
感無量です…。  


心配していた保存状態ですがこの通り!
まるで昨日埋めたかのような綺麗な状態で出てきました
その後、封筒の中の作品がそれぞれに配布されました。

私の作品も無事に見つかって。
そこには当時の夢とか、部活のこと(バスケ部でした)、当時描いてた自作の漫画のこと(笑)、30年後の自分へのメッセージが。

『… 思い出した? あんた、いまなにしてる?』

って書いてありました。
うん … 泣けた。

30年前の自分から手紙をもらったような気分でした。
当時の私が今の私を見たらどう思うかな。
しっかり生きていかなくてはね。

(ってテレビ局のインタビューに答えたらガッツリ放映されていて、これまた良い記念になりましたsei 笑)


あと、クラスごとにメッセージを吹き込んだカセットテープも出てきて。
これもクリアな音でちゃんと聞けて感動。
1人40秒ぐらいのメッセージなんだけど、こんな風に小学生の頃の自分の声が聞けると思わなかった。
当時は今のようにスマホやビデオカメラが普及していなかったので、自分の動画や音声は全く残っていなかったんです。

そして、もうひとつ嬉しかったのが同級生との再会
今でも仲の良い友達もいれば、卒業以来の子たちもたくさんいて。
「みんなの顔分かるかな?」って思ってたけど、顔を見た瞬間、30年時が巻き戻るね
ハグして再会を喜びあいました。
みんな社会人になり、母になり父になり、立派になってたなぁ。

次回は10年後に大々的に同窓会をするらしいです。
また会おうね!


〜リィ、親友ちゃんの家にお泊り〜
そしてその日の夜。
リィは親友ちゃんの家にお泊りさせてもらうことになっていたので、夜ご飯を食べさせてから送っていきました 

転園した幼稚園ではお泊り保育がなかったし、実家にさえ1人で泊まったことがないので多少心配はありましたが、親友ちゃんとお泊りできる嬉しさが勝ったようでした
すごく楽しかったようで何より

ただ、夜ルゥにパジャマを着せようとして気付いたのですが…
間違えてリィにルゥのパジャマ(サイズ90)を持たせてるー!

親友ちゃんのママに連絡したら、『娘のパジャマを勧めたんだけど、これでいいって』と、ピチピチパジャマでピースサインするリィの写真が送られてきました(笑)

翌日の朝再び迎えに行き、そのまま親友ちゃん親子と遊びに行きました。


▶︎その2に続く





もうGWが目前だよって感じですが…
楽しかった春休みのことを記録しておきます

長期休暇で帰省すると、ついついあれもしたいあの人にも会いたいと予定を詰め込んでしまうのですが、今回も毎日お出かけ三昧でした。

リィは前の幼稚園の仲良しのみんなとも会え、私も友人達と会え、慌ただしくも楽しい春休み
もちろん、どこへ行くにもルゥも一緒です


▶︎D1 ルゥ誕生会 →★
▶︎D2 いないいないばぁ!撮影 →★

▶︎D3 ディズニープリンセス パーティー 
夏休みにも参加したABCクッキングスタジオの『キッズ1dayレッスン』
今回はディズニープリンセスがテーマの可愛いティーパーティーレッスンでした。


今回は前の幼稚園のお友達と一緒に参加♡
2人とも冬休みぶりの再会が嬉しすぎて、レッスン前からテンション高々(笑)


内容はこんな感じ。
親子2人1組でのレッスンです。
ちなみにレッスン中の撮影もOKでした 


お話したり、たまに歌ったりしながら楽しそうに作業を進める2人。
歌がヒートアップして料理そっちのけで振り付けまで始まり、母たちが止めに入る一幕もありました(笑)


プリンセス達のドレスの部分を作っています。
シュガーのカラーでどのプリンセスか解りますよね☆


生ハムのバラも子ども達が一生懸命巻き巻きして作りました。
お皿も自分たちで選んでセッティング完了です。




                    /  できあがりー♡   \


ブルーベリーとイチゴの入ったフルーツティーで乾杯!
美味しく可愛く出来上がってなによりでした


その後ショッピングモール内にある託児所までルゥを迎えに行き、しばらく外で遊んで帰りました。


本人いわく、ヒツジさんのオムツを替えているそうな。可愛いすぎて笑ってしまいました。


▶︎D4 お友達の新居訪問
この日は前の幼稚園のお友達の新居にご招待いただき、遊びに行ってきました 
ABCクッキングのレッスンに行ったお友達も一緒。


内装もセンスが良くてとっても素敵だったなぁ
子ども達は4〜5時間ぶっ通しで遊んでも遊び足りないそうな。
次はまた夏休みに集まろうね  


▶︎D5 高校時代の友人たちとランチ
最近は「何が食べたい?」とグループLINEで打ち合わせていると、大抵「肉ー!!」となるので、今回も安定の肉女子会(笑)



子ども達は旦那さんがみてくれていたので、久々にイルバンコのビステッカ(ステーキ)ランチをゆっくり満喫できました。


話し足りないので同じ系列のファニーズワッフルに移動して、今度は季節のフルーツワッフルを。
いっぱいしゃべって美味しいものを食べて…毎回最高の女子会です


▶︎D6 親友ちゃんと動物園
キッザニアにも一緒に行ったリィの親友ちゃんとは動物園へ。
転園してからもたくさんのお友達とご縁が続いていてありがたいことです


桜も咲いていた時期なのに、この日は真冬の寒さに逆戻りした1日でした。
まぁ、スタンプラリーで園内を走り回る2人には寒さなんて関係なしです(笑)


駐車場まで帰ってもなかなか離れたがらない2人。
次はGWに会おうね。


▶︎D7 プリキュア映画
じぃじ&ばぁばがリィをプリキュアの映画に連れて行ってくれました。
私とルゥは映画が終わるまでショッピングモール内をお散歩☆



▶︎D8 体操教室 & お花見
この日はタイから一時帰国中のJ君親子と『逆上がり特訓教室 』へ。
施設も新しくて綺麗だし、逆上がり成功まであと一歩の所まで特訓してもらえました


リィさん、逆上がりに全く関係ないポーズ(笑)

リィとJ君がレッスンしている間、妹2人組(同い年)は付かず離れずの距離感でお互いに意識している様子 
たまにちょっと手を繋いでみたり、恥ずかしくなって母の元に駆け寄ってきたり…可愛かったです。


せっかくなのでその流れでお花見も。
元々J君のママと私が中学からの親友なのですが、海外在住ということもあり会えるのは年に数回。
でも子ども達は不思議と仲良しなんですよね。

何か感じるものがあるのかなぁ 


▶︎D9 桜ドライブ&ランチ
じぃじ&ばぁばも誘って、久々に久万高原町の『kuma cafe』へ。
道中どこもかしこも桜が満開で、桜ドライブを楽しみながらあっという間に到着しました。



私は春キャベツのペペロンチーノ、デザートはティラミスをチョイス。
リィルゥは自家製のフォカッチャを気に入っていました。



この日もリィルゥはプチジャムのおそろいコーデ。
2人して花壇のお花に見入っていました。


タンポポを不思議そうに眺めるルゥが可愛いくて可愛くて
全身で春を感じた1日でした。

そんなこんなの充実した春休みでした♡



楽しかった春休みのこと、リィの小学校入学のこと、新しい習い事のこと、関西旅行のこと etc…
書きたいことはたくさんあるのですが 

まずはこの季節のお楽しみのことを 


スタバの「 ストロベリーベリーマッチフラペチーノ」

今年はレッドとホワイトの2種類なんですね。
私はホワイトの方が好みです 

リトミックの帰り道、車でルゥが寝始めたので、ドライブスルーのあるスタバへ。
こういう時のドライブスルーは本当にありがたい!

せっかくなので色々とカスタマイズも♡


やって来たのはこちら。
どんなカスタマイズかお分りでしょうか 
これだけで分かったらスタバ上級者かも。



正解はこちら。

★チョコレートチップ追加 (+50円)
★ソイミルクへ変更 (+50円)
★ホイップ増量
★チョコレートソース追加
★蓋なし


フラペチーノというよりケーキを食べているような贅沢な美味しさでした 

そしてこちらのフラペチーノ、今回 無料 でいただいたのです。
1,000枚に1枚と言われる【当たりレシート】を使わせていただきました♡


こんな感じでランダムにレシートに印刷されていて、簡単なアンケートに答えると好きなドリンク(トールサイズ)と交換してもらえる嬉しいチケットなんです。
春休み中に当選して、いつ使おうかとワクワクしていました 

そんなわけで、ここぞとばかりに試してみたかったカスタマイズをお願いしてみました   

カロリーは恐ろしいですが、お財布に優しく、ルゥのお昼寝タイムに最高の癒しになりました。

スターバックス様、ごちそうさまでした






あまりブログにはアップしていませんが、私が大の写真好きということもあり、記念日や季節の写真を結構な頻度で残しております

個人写真館でのロケ撮が一番好みだし、撮影会にもちょくちょく参加していますが、スタジオアリスなどの大手写真館のキャンペーンにもよく参加しています。

ルゥが一緒でも気軽に参加できて、構想や小物や衣装を考えなくても「撮りたい!」と思ったらすぐに撮影できるのがこの手の写真館の良いところ
(もちろん、構想を練って撮影するのも楽しいんですけどね♡ )

写真のクオリティは正直そこそこですが、この手軽さや衣装の豊富さが長所だし、特にアリスのスタッフの方は子どもの良い表情を引き出すのに長けている方が多いです。

3月はリィ卒園、ルゥ誕生日と節目の月だったので、思い立って何回か撮影に行ってきました。


まずはスタジオマリオ


この『いないいないばぁ!』の衣装で撮りたいがために   
ゆきちゃんの衣装は110サイズなので、身長115cm超のリィは滑り込みセーフでした。



まだ写真を受け取っていないので、すべて動画からの切り出し画像です
出来上がりはバックが明るく鮮やかな色味になっていました。


↑別の日にゆうなちゃんバージョンも。
ちなみにはるちゃんの衣装は秋頃に登場するそうです。
ゆうなちゃんの衣装で撮影できるのは秋までかも?

大好きなカエルの衣装を着たルゥは嬉しすぎてぴょんぴょん飛び跳ねてました(笑)


せっかくなのでルゥのバースデー撮影もしてもらいました。
レモンのドレス、可愛いーー 

ちなみにルゥも写真大好きで(リィは言うに及ばず)、イヤイヤ期の今でさえ撮影に関しては全く苦労することはないのです。
お姉ちゃんが一緒なのも大きいのかな。


リィが選んだラベンダー色のドレスは聖子ちゃんプロデュースなんだそうです。
このドレス、前回見かけてからずっと着たがっていたものなので、すっごく喜んでいました乙女のトキメキ


写真の出来上がりが楽しみ!


お次はスタジオアリス


入園入学キャンペーン
アリスでも撮影中の動画撮影OKです。
こちらも動画からアプリを使って切り出した静止画。
スマホの待ち受けにしています♡


ここからは写真館で撮影してもらった写真。




せっかくなので、ルゥのバースデー記念撮影その2。



桃の節句キャンペーン
もちろんリィはドレスも着物も自分で選びます。
リィは紫か水色、ルゥはピンクと黄色が好きなので、好みが被らなくていいです
この日は幼稚園の制服でも撮影しました。


今年はいよいよリィ&ルゥの七五三。
桃の節句撮影はそのリハーサル的な意味合いもあったのですが、この感じなら早生まれのルゥも大丈夫そうかなぁ。
着付けさえクリアできれば、ですが。

5月からは色々な写真館で七五三キャンペーンが始まるので楽しみです 





なんだか風のように過ぎ去っていく3月。

リィの卒園や小学校入学の準備で充実しつつも気忙しい毎日でしたが、春休みに入ってようやくひと段落。
親子で春休みを満喫しております


▶︎リィ 卒園式
転勤で年長さんから転入した園なので正直そこまでの思い入れはないのですが、立派に卒園証書を受け取る姿や壇上で堂々と発表する姿に成長を感じて涙涙でした…。

あんなに小さかったのにな。
前の幼稚園の時、数時間の体験入園でさえ「ママと一緒じゃなきゃやだー!」って泣いてたのになぁ。

転園当初はお友達の輪に入れるのかと心配したものですが、じきにたくさんのお友達ができて楽しい1年間でした。
一番仲の良いお友達も同じ小学校なので、本人も春からの新生活を楽しみにしているようです

小学校生活も楽しいことがたくさんありますように。
辛い時も大変な時もずっとずっとママが一番の味方でいるからね。


▶︎ルゥ 2歳のバースデー
先週、2歳の誕生日を迎えたルゥ。
土曜日だったこともあり、両家のじぃじ&ばぁば達も全員集合でお祝いできました  



お祝いごとの食事会の定番、『梅の花』にて。


お料理の写真、一部しか撮れてない


毎回悩むルゥへの誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント
もうね、遊び系も知育系も運動系も絵本類もありとあらゆる分野のものがすでに家にあるのです。
2人目あるあるかな。

悩んだ末、こちらをチョイスしたところ大ハマり
アンパンマン黄金期だし、いつも私が掃除機をかけるのを真似してたもんね。



          / そうじき、かけるーー!! \



ひたすらお部屋に掃除機をかけるルゥ。
あ、実際にゴミは吸えませんが、動かすとゴミを模したビーズのようなものがクルクル回ってお掃除気分を味わえます(笑)

ルゥが生まれて早2年。
笑っていても泣いていてもイヤイヤしていても、すべてが可愛くて癒しです。






老舗和菓子店で開催された『春の和菓子教室』に参加してきました


月ごとに季節の和菓子を3種類作ることができるのですが、伝統的な昔ながらの和菓子に加えて、ハロウィンやクリスマス時期の遊び心に溢れたデザインのものもとても可愛くて♡


↑ハロウィン&クリスマスの和菓子。
(画像はHPよりお借りしました)

前々から参加したいと思っていたものの、他の予定や園行事でなかなかタイミングが合わず…
今回ようやく参加できました 

リィは洋菓子よりも和菓子が大好きで、ずっと「また和菓子作りたい!」と言っていたのです

和菓子作りは『キャラ和菓子教室』↓に参加して以来です。


さて、まずは1階の店舗で受付をして会場の2階へ。




こんな感じで1人ずつ材料や道具がセットされています。


ケースに入った左側2つは練り切り、一番右はういろうです。
そこに下側の餡を包んで成型していきます。




和菓子作り中は撮影不可なので途中の写真はないのですが、こちらが出来上がり。
どの材料がどのお菓子になったかお分かりでしょうか


↑こちらはリィ作。
「難しい、難しい〜!」と言いながら、ほとんど1人で頑張りました


左から
◎菜の花きんとん(つぶあん)
◎梅(こしあん)
◎蝶(黄身あん)


お茶と菓子皿を出して下さるので、その場でいただいてもいいし持ち帰ってもOKです。


当然その場で味わうリィ(笑)
お昼ご飯前だったので、2つは持ち帰りました。


こちらは和菓子の型。
和三盆の型にしては大きすぎるかな?と思っていたら、なんと練り切りの型なんだそうです。

大きいものはリィの顔ぐらいあるんですよ。
昔は結婚式のお祝いに使われていたそう。
かなり食べ応えがありそうですよねー 

四季折々の和菓子作りが体験できるので、これからリィと一緒に月1回参加する予定です。

次回は『春の和菓子 第二弾』!
今から楽しみですーー 




◯ 長女リィ …6歳  年長
◯ 次女ルゥ …1歳11ヶ月
 
4歳差姉妹の子育て中です *
 
 
 

前記事のカフェ巡りをしたのと同じ日。

大阪のエキスポシティにあるニフレル》に行ってきました


NIKKEI STYLEのランキング「五感で楽しむ室内レジャー」で上位に上がっていて、行ってみたいねーって家族で話していたのです


 

 

ニフレルのコンセプトは『感性にふれる』

HPにあるコンセプトの詳細()が本当に素晴らしいです。




入館してまずはシールブックをGET。

これ、海遊館にもあったなぁ

館内を巡って、ノートに載っている生き物を見つけたらシールを貼っていきます。


 

館内はテーマごとに


◎わざにふれる

◎すがたにふれる

◎いろにふれる

◎ワンダーモーメンツ

◎みずべにふれる

◎うごきにふれる

◎つながりにふれる


の7つのエリアに分かれています。



最初のエリアは

▶︎わざにふれる




こちらのテッポウウオの展示がすごく面白かったです

係の方が水槽に設置された棒の上の方にエサをつけると、水中にいるテッポウウオから放たれた水鉄砲が命中してあっという間にエサが撃ち落とされていきました。

「だからテッポウウオって言うんやね〜」とまさに体験から得る学び



テッポウウオの水中の様子も見られるようになっています。



次はドクターフィッシュ

手を入れると皮膚の角質を食べてくれるお魚です。

うん、確かに技に触れているのをヒシヒシと感じる(笑)





▶︎ワンダーモーメンツ



こちらは息を飲むほど幻想的な空間でした。

上にある巨大な球体が次々と色を変え、その下にも光のモザイクが映し出されます。


球体の下では自由に遊ぶことができました


 



やっぱり地球がいちばん綺麗。



▶︎みずべにふれる



このエリアの目玉はなんと言ってもホワイトタイガー。



係の方がエサの肉を色々な場所に隠し、ホワイトタイガーがそれを探して動き回ったり水に飛び込んだりする様子が見られます。

 


つり下げられた肉に向かって飛びつく様子や、勢いよく飛び込んだ時の水しぶきを間近で感じられて迫力満点!




この真下に観覧ゾーンがあるのですが、ホワイトタイガーのヨダレが滴り落ちてきてこれまた臨場感がありました(笑)


              

           /はい、ひよっこりはん!\




同じエリアにあるカフェ『EAT EAT EAT』でひとやすみ。

ピクニックをテーマにしていて、緑がいっぱいの可愛いカフェでした



ワゴンで売られていた「食べる水」

爪楊枝で刺すと外側のフィルムが弾ける感覚も楽しいです。

プルンとしていて自然な甘みがあって美味しかった






窓からは太陽の塔が見えました。



カフェのすぐ隣にはカバの姿も

丸いフォルムもくるくる回る耳も可愛すぎました



▶︎うごきにふれる



こちらは1本の小川で隔てられた動物たちの世界が間近に感じられるエリア。

手を伸ばせば触れられそうな距離に色々な動物が暮らしています。



このワオキツネザル、人間用の手洗い場の横がお気に入りポジションのようです。



座り方が可愛い

 


モモイロペリカンに、



並んで泳ぐビーバーの姿も

本当にすぐ近く。


 

ふと気づくと、こんな風に人間の世界に紛れ込んでいる動物がいて面白かったです。



リィは飼育員さんに色々と質問していました

あえて少し離れた場所で見守っていたのですが、

「ホワイトタイガーに天敵はいますか?」

って質問しているのが聞こえました。


 


出口近くにあった塗り絵も姉妹で楽しんでいました


今月から新しいエリアもできたようなので、また行きたいなぁ。





キッザニア甲子園に行くようになってから関西方面に行く機会が増えました。
毎回のカフェ巡りも楽しみのひとつだったりします

前レポの《バレンタインのキッザニア》の翌日に行ったのがこちらの2軒。


『MONDIAL KAFFEE328 Diamond cross』

1軒目は「モーニングのあるカフェに行こう」と旦那さんがチョイスしたカフェです

名前長い!(笑)



場所は西宮北口駅のすぐ近くです。



アンティークな雰囲気が素敵で好みです
まぁ、子連れだとそうそうゆっくりはできないのだけど



モーニングメニューはこちら↑


ランチメニュー↑



モーニングベイクセットはこの中から選べます。
焼き菓子類も店内で焼いているそうです。


フレンチトーストセット ¥1,000

私とルゥはこちらをシェア。
ふんわりしっとり理想的なフレンチトーストでした
熱々フレンチトーストに添えられた生クリームが程よく溶けて、シナモンとハチミツの香りも最高でした。
さすが看板メニュー!


カフェラテも間違いない美味しさ

トーストセット ¥730

旦那さんとリィはこちらを。
あとは焼き菓子を単品でオーダーしました




朝からちょっと贅沢なひとときでした


『RHC CAFE』
2軒目は大阪にあるこちら。
ニフレルに行きたくてエキスポシティに行ったのですが、敷地内にロンハーマンカフェがあるんですねー
横浜に遊びに行った時に姉に連れて行ってもらって以来です♡




スイーツも美味しいのですが、リィルゥがお腹を空かせていたので少し早めの夕食にしました。


ローストチキンのメキシカンコブサラダ ¥1,300

タルタルフィッシュバーガー ¥1,300

オムレットライス アボカドとバルサミコトマト ¥1,200

緑のパスタ(アボカドや数種の緑野菜を使ったタリアテッレ) ¥1,300

居心地の良い空間、気持ちの良い接客、美味しいお料理。
どの点においても大満足な素敵カフェです