先週金曜は ジムの後、大磯の図書館に行く間に、「味の大西」でランチを楽しみました。2018年以来なので6年振り4度の訪問になります。(2018年のブログ)最近おひとり様ラーメンランチにはまっている私。時間は1時過ぎ頃だったでしょうか?すぐにカウンターに座る事が出来ました。

注文は、もちろんワンタンメン(¥1100)。相変わらず真っ黒しょう油スープが、どんぶりからお盆に溢れています。よくわかりませんが「小田原系ラーメン」の名店だそうです。ただし好き嫌いはあるかもしれません。

 

お肉たっぷりのまるで餃子のようなワンタンが6個ほど入っています。細目のちぢれ麺に、スープがよく絡みます。ボリュームたっぷりのラーメンのせいか、お値段は少々高め設定ですが、何と6年前と価格が変わっていません。これには驚きました。「少な目で」と注文する人が数名。私も ワンタンでお腹いっぱいになり、麺を完食出来ませんでした。次回は「麺少な目で」と注文しなければ。

 

↓のように店内に「高齢のため、土日月を定休日、他不定休日あり」との告知ボードが・・・。昼のみ営業ですが、私がお店を出る時には、すでにのれんは店の中へ。実質営業時間2時間半くらいでしょうか?食べログレビューを見ると、先月は結構平日でもお店が閉まっていることが多かったようです。

 

でもご夫婦の息の合った連携プレイを観ていると、お年を感じさせません。特に奥様の方は、食券機があるわけでもないのに、お会計(お客の注文の品)を間違わず、記憶力の良さにびっくり!ただレシートが無しなのは如何かと思いましたが。さて今度は どこでおひとり様ラーメンランチを楽しみましょうか?