昨日は 午前、午後パソコンの合間のおひとり様ランチは、久しぶりのラーメン大西。くくりとしては「平塚」エリアだけど、住所は「大磯」にあり、発祥は、湯河原らしい(定かではありませんが)。なので通称「小田原」系と呼ばれる真っ黒なスープが ラーメン丼からあふれるしょう油ラーメン。

前回10か月ほど前の去年11月に来た時は 家人と一緒でしたが、私は ここの名物ラーメン「ワンタン麺」を食べるつもりが、痛恨オーダーミスで「チャーシュー麵」食べたので、今回は満を持して「ワンタンメン」(¥1,100)を注文。時間は 1時過ぎだったので、並ぶ事なくすぐ入れました。

 

相変わらず、カウンター越しに渡されるお盆には、ラーメン丼からあふれたスープが・・・。ワンタンは、まるで餃子のように具沢山で、私が作るのとは大違い。麺は、ごく細麺は、ここまでのごく細麺は、あまり私の好みではないかな~?少々高めの価格設定だけあって、ごく細麺の量が半端ではなく、お腹が空いているはずなのに、完食出来ませんでした。