すき焼き | アリスカフェへようこそ3

アリスカフェへようこそ3

映画や本の感想や 日々の出来事を綴って行けたら・・・。


三連休の最後の昨日は すき焼きでした。

一昨年は 大晦日にすき焼きにしましたが、去年は カニやお刺身、お寿司などを買ったので、元旦の夕食にしようと思っていたら、お腹がそんなに減らず、しかもカニや刺身も残っていたので、サーモンやホタテ、いくらは手巻き寿司にしました。

2日はスシロー、3日はピザと言うわけで、お正月はすき焼きを食べず仕舞い。格安スーパーロピアで目に留まった国産和牛の霜降りのすき焼き肉。最初は関西風に、1枚ずつ鉄板で焼いて割り下をかけて、溶き卵で頂きました。久しぶりのすき焼き。とってもおいしくて大満足でした。

野菜は 白菜、チンゲン菜、長ねぎ、エノキにしめじ、それに家族全員が大好きなしらたきをたっぷりと。〆は卵とじ雑炊にして・・・。でもお腹いっぱいで、残ってしまいました。

春菊を入れたかったけど、何しろ野菜が高くて、チンゲン菜で代用しました(笑)