今年に入って、フランスに最年少の首相が誕生した。34歳、史上最年少の首相だそうだ。

新しい内閣は女性の大臣も多い。

アリス、喜んだだろうね。

 

先日の就任演説では「フランスの可能性を解き放つ」と述べ、「外国投資のための、ヨーロッパで最も魅力的な国」になることを目指すそうだそうだ。

具体的な案を、各分野で挙げていた。

その中でも、私たちの気を引いたのは、

「保健システムを再武装する」というところ。

その中でも、

 

「思春期のメンタルヘルスのための、心理学者のセッションの管理と増加」

 

と掲げていた。

もしかしたら、アリスの書いた文書、マクロン大統領に送った文書が、反映してるのかな、と思ってしまった。

きっと、精神障害で苦しみ、有効な治療を得られないまま、命を落とした若い人たちが、アリスの他にもいたのだろう。

アリスが逝ってしまったことは、身近な者にとっては、もちろん、社会にとっても大いなる損失に違いないと思う。(親バカ)

 

image

 

 

そういえば、高校生の頃かな?アリスがこんなことを言っていた。

「私がフランス初の女性大統領になるから!」

当時、私は、「政治に頭突っ込まなくていいよ、苦労するだけよ」って思っていた。

アリスにも、そう言ったような気がする。

 

 

 

 

若い人の将来があってこそ、国は繁栄するというもの。

言うは易く、行うは難し。

 

政治なんて、当てにならない、と思う。

でも、今回の演説には、微かな光を見た。

とは言いながら、連日、国のあちこちで、ストや、デモ行進が続いている。

この国は、どうなるの?

そして、世界はどうなるの?