前にも、このタイトルで、記事を書いた。

 

 

 

先日、ネットで見かけた、雅子様の病気についての記事も、その言葉で締めくくってあった。

(今は、皇后様、ってお呼びしなくちゃいけないのよね。海外に住んでいると、その点、無頓着になってしまい、申し訳ありません)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「適応障害」とは、新しい環境からくるストレスにより、脳の機能が著しく変化してしまう病気である。

心の病とは、医学的には、脳の機能不全である。

「安定している」と診断されるものの、「完治した」とは、現代の精神医学では、診断できない不治の病である。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

脳の機能不全、、、どうして、そんな体を授けてしまったんだろう。

アリスの場合、「適応障害」ではなかった。

本人も、否定していた。

アリスの病気は、体の中から、心を蝕んでいった内因性のもの。

幸せホルモンが伝達できない体。

今の医療では、治療できない不治の病。

 

こんなに、笑顔だったのに。

 

 

 

 

まだ、信じられない。

本当に、もう帰ってこないなんて、、、。