アリスの担当医に会ってきた。

 

数週間前に、メールで、いろいろ質問していたのだ。

でも、「メールでは答えにくいので、直接、会ってお話しします」という、返事が来た。

 

 

アリスは、内因性鬱病、そして、それは、不治の病だったと診断されたと。

つまり、外因的要素、トラウマがあって、うつ病にかかったのではなく、生物学的なものだったと。

もし、今回のような結果になっていなかったとしても、辛い一生を送ったでしょう、って。

 

なんで、私の娘が、、、

私の可愛いアリスが、そんなことになったんだろう。

 

(写真は、アリス14歳の夏)

 

 

昨日、ちょうど、アガットが会いに来てくれて、また、いろいろ教えてくれた。

 

初めて、アリスが心療士の診察を受けたのは、2017年の春。

4eme、カトリエーム、つまり、日本の中学2年生。

アガットに付き添われて、初めて行ったんだそうだ。

もちろん、本人は、自分の中で、どうしてそんな気持ちが起きるのかわかっていなかった。

そして、私たちには、一言も、それについて話さなかったのだ。

しょっちゅう、保健室にもお世話になっていたらしい。でも、保健室から、私たちに連絡も来なかった。

 

そして5年間以上、ずっと、アリスは苦しんでいたのだ。

私たちには、最後まで、笑顔を振りまきながら。

 

(2017年夏、いとこのマロと一緒に)

 

 

 

高校3年間、そして、パリで過ごしていた間も、どれだけ、辛かっただろうかと、想像するだけで、涙が出てくる。

ごめんね。

気がついてあげられなくて。

 

 

 

そして、この病気にかかってしまったのには、アリスが

HSP( Highly Sensitive  Personne = HPE  Haut Potentiel Emotionnelle 日本語では、繊細さんとよく言われる) であると同時に、

HIP ( High Intellectual Potential 、日本語では、ギフテッド、英才児と言われる)

だったから。

 

 

全てに対して、敏感すぎた。

頭が良いので、何もかもわかってしまっていた。

彼女の中で、インパクトが強すぎ、その度に、脳細胞を破壊していったと。

 

友達の不幸や、社会の不条理を、心にフィルターをかけずに、そのまま受け入れ、心を痛めていたと。

可哀想なアリス。

この世が辛すぎたんだ。

 

「トンビが鷹を産む ( Expression : Noir géline pond blanc oeuf) 」というけれど、まさに、そう思っていた。

私とステファンは、素晴らしい二人の子供に恵まれた。

素晴らしすぎたのだ。

 

 

(これも、2017年夏、この時すでに、異常を感じていたなんて、誰が想像しただろうか?)