英語の時間 | うさぎ跳びな日々☆

うさぎ跳びな日々☆

シングルのワーキングマザー。娘との日々、笑ったり、悩んだり、悟ったり、楽しく、おかしく、ちょっと切ない日々、母子で必死に駆け抜けた怒涛の中学受験から大学受験。
リアルな気持ちをお伝えできたら…。
一緒に笑ってください!!

1歳10カ月から英会話に通っている娘。


当時は両親に預けて仕事を始めたばかりで、

両親は娘を公園に連れていったりしないので一日中お家にこもりっきりと言う状態。

なんとか、外に出る機会を!と週に一度の外出、遊びの場として近所の英会話スクールのベビークラスを始めました。


英会話はとにかく楽しいことが大事。

楽しいところで使っている言葉だからたくさん覚えてくれます音譜


今では幼稚園の近くということもあり同じ幼稚園のお友達も結構通っていて本当に楽しいみたい嬉しい


で、メインの英語力は?ちゃんと覚えてきてるの?あせるとおもっているのですが…


先日、娘がクイズのような宿題をやっているとき、白黒の写真があって、画像が悪すぎてよくわからなかったんです。

hiroも想像できる範囲のものを思い浮かべては辞書で引いて解答にはまるか横からチェックしていたんですが…


どう見ても、つつじとか、低木樹で植え込みや垣根なんかになっている気で、丸くきれいに剪定されているものにしか見えない写真…あせる

しかし、問題は th から始まるか、 th で終わるか どっちだ?って問題。

で、出てくる単語はだいたい3~5文字程度の短いもの。のはず


つつじ=Azalea 植え込み=Planting かきね=Fence

どれも当てはまらなさそうです汗


アレなんて言うんだろう汗

よく動物の形とかに刈り込んであるような木です。


思わずhiroが

「木…だよね。 木…なんだろう」

と独り言を言ったら



娘が振り返り、真剣な顔で

「木はね tree(トゥリィー) tree  tree」

ちょっと背中を丸めて、真剣な顔で眉毛がちょっと下がって、右手の指をしっかりそろえて前に出し、肘から先を「tree」というたびに上から下に静かに動かしながら


「いい?わかる?いってみてごらん tree」


…!(´Д`;)

木=tree くらいわかってますよ

ともいえず


「あぁ うん ツリー …」


「ちがうの。 トゥ トゥ わかる?treeなの」


「…はい… tree」

「そうそう、できるじゃない!!」


treeの発音をなおされた上に、できたらほめられるという…汗

このあと、treeのスペルまで教えられました。汗汗汗


そう安くはない月謝分の元が取れていそうなことはなんとなくわかりましたが。


でも、あの教えてくれる姿に大爆笑でした( ´艸`)。

なんで教えるときは眉毛が八の字になるんだろう。

そしてあの手はなぜシャッターのように上下するんだろう( ´艸`)

そしてなぜ背中を丸めて小声になるんだろう( ´艸`)


子供って面白い( ´艸`)。ハート