完成☆夏のお出かけ | うさぎ跳びな日々☆

うさぎ跳びな日々☆

シングルのワーキングマザー。娘との日々、笑ったり、悩んだり、悟ったり、楽しく、おかしく、ちょっと切ない日々、母子で必死に駆け抜けた怒涛の中学受験から大学受験。
リアルな気持ちをお伝えできたら…。
一緒に笑ってください!!

昨日は『昭和の日』でお休みでした。

ので、

土曜日にやりかけのままほっぽり出したワンピースを仕上げることにしました。


あの事件 ですっかり気力を失っていましたが、100センチで布を裁っているので今年縫わないと…

折角縫っても着られない!

と言うわけで、2枚目も縫い上げました。


まず、土曜日夕方に縫い上げていた、サマードレス。

去年の流行の( ´艸`)白のレース生地に、4葉のクローバーとテントウムシと蜂の模様。

胸切り替えのAラインです。


そして、土曜日事件の時に縫っていたのがこちらのシャーリングワンピ。

事件はちょうど、肩ひもを作っている時でした。


これは、シャーリングを4本入れています。

写真のように方の上でリボン結びしても良いし、後ろの紐をクロスさせて、

左右の肩胛骨の上でそれぞれリボン結びしてもかわいい。


本当は肩ひもは幅広のしっかりした濃紺のリボンにしようかと思ったんですが、

敢えてシンプルにしました。

白地に濃紺の細かい花と蔓の模様です。着ると映えます。


今年はこの2着で娘の夏支度終了~~。


子供の服は基本、直線が多いから、型紙も単純。

作りやすいですよね。

そういうサイズのうちは出来るだけ、毎年作ってやりたいと思っています。


日中離れている分、この服を着たときに、MAMAを感じてくれたらいいなっていうhiroの願いというか、

自己満足ですけど。


今のところ、つたないhiroのお手製でも、娘は特別な服と、気に入ってくれるので嬉しいです。