分かる人には分かる形で
娘の学校名を「ふわっ」と出しつつ
「つくばスクーリング」の体験談を書いてるのは

私自身が過去の参加者の体験談にすごく助けられたから

って経験があったから。


そんな中、数人の方から質問もいただいたんだけど
中でも共通していたのが
 

授業内のグループワークの有無

 

 


放課後オフ会は強制参加なのか?

 


についてのもの。


別記事にも書いたけど
この2つについては娘も不安に感じていた点だったから

みんな不安に感じることは同じなんだな

って痛感した。

 

 

 

娘曰く
つくばの通学型スクーリングについては

「知り合いレベル」の関係なら築けるけど
「友達」までに関係を深められる感じではない

 

とのことだけど

みんな同じ不安を抱いて参加しているからか
基本的に優しい子が多いし「仲間外れ」が出るような空気はない


と言ってた。
学内Slackで先輩から聞いた話だそうだけど
「友達を作りたい!」って気持ちが強い場合は
「通学型」ではなく「宿泊型」に参加したほうが良いそう。



スクーリングに参加するまでは
不安な気持ちの方が圧倒的に強くなりがちだし
ポジティブな情報も疑ってかかってしまったり
素直に信じられない気持ちになってしまうと思うけど
というか娘がそうだった

多分、想像よりもずっとやさしい世界だよ

って
これからつくばスクーリングに参加する子はもちろん
つくばじゃなくて沖縄に行く子にも伝えたいな。

 

今日のひとことブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する